見出し画像

【第2波に備えよう】※一般の方向け

と、いうことで、フェイスシールドとゴーグルを実際つけて硬膜外麻酔や脊髄くも膜下麻酔をやってみました!

くもりが心配と予想していましたが、実際使ってみると「髄液の流出」を確認するのに不便さを感じました。フェイスシールドもゴーグルも少しだけゆがみと光の反射してしまって、一番みたい瞬間の一点がチラチラ。

「ん?光か?髄液か?ん?あ、やっぱり流れてるね、よし!」的に

約5秒、判断が送れました。

(たった5秒と感じるかもしれませんが、オペ室・ICUにおける5秒はおそろしく長いです)。

手技はとくに問題なくても、最終チェックの視覚で少し「ちっ」という感想。以下まとめ

フェイスシールド
◇反射ー!!!
◇ゆがみー!!
◇声がこもる(だから最前線はトランシーバーが必要なんだな)

ゴーグル
◇耳がいたい
◇全部重い(これは持病のせいかもですが、一日中つけなきゃいけない最前線はきっとこんな感じです)

緊急事態宣言解除の不安の声が高まっていますが、その感覚は間違っていません!それぞれの場所・環境でベストを尽くしましょう!

個人でできること
友達とできること
家族とできること
会社でできること
地域でできること
地方でできること
日本でできること

かかっちゃダメ、
かからせたらダメ。

かかって責めるはもっとダメ!
医療従事者を責めるのもダメ!www

一緒に闘いましょう!WiTH コロナ! 

「ウイルスのつぎにやってくるもの」
日本赤十字
https://youtu.be/rbNuikVDrN4

「見えた出口閉ざさず」
東京都医師会の尾崎治夫会長会見5/13 
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200513/1000048788.html

“最前線”医師に聞く 新型コロナとの闘いのリアル(5/12 23:30)
横浜市立大学高度救命救急センター・竹内一郎センター長「一番心配していた医療崩壊は避けるようなフェーズに入ってきたのではないかと感じます。」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000183832.html

2020年5月12日 · メディア,オピニオン
「PCR検査は増やすべきなのか?」
◇必要性の高い人には迅速に実施できる体制が必要
◇一般市民に対するスクリーニングや漠然とした不安に応えるための検査は増やすべきでない
https://www.yushoukai.org/blog/pcr

新型コロナウイルス「最前線の医師」が語った本音 

「この人は陽性だな」と思う人は検査に回さなくても、ほぼわかる、ということです。あくまで確定させるためあくまでもその診断を確定させるために回すのです。病歴を聞き、問診をして、CTを撮り……という診察の過程でかなりの確率でわかります。

#STOP医療崩壊 #第二波に備えよう #stayhome #みおしん #麻酔科医 #線維筋痛症 #フェイスシールドの真実


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?