見出し画像

専門医なんて紙切れだよなーオールジャパンってなんだよ

2年前、私は麻酔科専門医試験を受ける為、
神戸にいた。ちょうど従姉妹が住んでいる。

1度目は、実技試験と口頭試験。
次の日に、いとこの前撮りだった。

2度目は、筆記試験。
前日は、結婚式だった。

本来なら、1度で終わるはすだった試験は、この年は大型台風で飛行機も飛べなかったりで延期。前代未聞の2部制へ。線維筋痛症の私にとったら「埼玉から神戸に長距離移動する」ということで充分ハードルが高かったが、そこにいとこの結婚式が重なった🙄

①「結婚式に出ないで試験落ちる」
②「結婚式に出ないで試験受かる」
③「結婚式に出て、試験落ちる」
④「結婚式に出て、試験受かる」

私は④を選んだ。試験は最悪受け直せるけど、いとこの結婚式は1回だけ(のはず)。

もちろん、案の定移動でぐったりで、ちょっと後悔したが😵でも、「ここで落ちたらやっぱり向こうが気にするよな」と、火事場の馬鹿力で乗り越えた。

もう二度とあんな無茶はしたくない。
でも、無茶してよかった。

だって、そうじゃなきゃこの写真は残せなかったから。

画像1

画像2

今ではもう、私は叔母さんになった。
でも、まだ逢えてない。
今は、逢う時ではないから。

これは、自粛ではない。
守りたいから、そうするだけ。

あの子が大きくなった時に、みおおばちゃん頑張ってたんだぞ!ドヤ!と、自慢できるおばちゃんになりたい。幸せな未来の土台をつくっておきたいというエゴである。

2020年、たくさんの素晴らしいイベントが消えた。特に、結婚式の延期は、友人としても、写真家としても胸が痛くなる。

さて、今の状況は?なかなか最悪だ。
東京都医師会が医療崩壊始まっているといっても、疑われるわ、もっとやれと言う。

いやいやこっちはとっくに限界超えてるんだよ。

未だにワクチンの副作用の話題やオリンピックの話、経済vs命、高齢者vs若者対立構造。

でも、本当に大切なことは

三密避けて
マスク
手洗い
ディスタンス(2m)

これだけだよ?|˙꒳​˙)) ✧︎キラッ

たったこれだけなのに、
人の行動を変えられない医者なんて、無力だ。
専門医なんて、ただの紙切れじゃないか。

わかってても変えられないなら、
未来なんか見れないほうが幸せじゃん、
とか想う日もある。

でも、私はあきらめられない。
紙切れにするかは、まだ決まっていない。
や私の守れる範囲を守ろう、と、思う。

今、最前線で働く医療従事者でコロナを楽観している友人はいない。それはわたしから見る景色でしかないけど、揺るぎのないひとつの事実。

このパンデミックに、「当事者」じゃない人はいないはずだ。どうか、地味でつまらない大切なことから目を背けず、新しい生活様式を受け入れてほしい。
そこからようやくオールジャパンってやつが始まるのではないだろうか。口で言うのは簡単だから、どうか、皆さん、実践して欲しい。

最後まで読んでくださりありがとうございます。最前線の熱い想いと、過去の日リマインドに感化された、得体の知れない麻酔科医の想い出話でした。

おわり

⚠️「コロナよ、お前はすごくない」
日本内科学会総合内科専門医,
日本リウマチ学会リウマチ専門医 #國松淳和
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunimatsujunwa/20210118-00218043/

⚠️コロナよりこわいもの/麻酔科専門医みおしん
https://youtu.be/Z8hy5NO41s0

⚠️自宅療養者3万人 自宅療養中の過ごし方、注意したい異変、問い合わせした方が良い症状の目安過ごし方解説↓ 感染症専門医 忽那賢志
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210116-00216885/

⚠️ 医療が逼迫しているのは民間病院のせいなのか?/感染症専門医 #忽那賢志
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210117-00217857/

#オールジャパン #医療崩壊 #医療壊滅 #医療従事者の声を聞いてください #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?