見出し画像

がんサバイバーナースましゅー、骨肉腫を語る #deleteC大作戦

麻酔科医みおしんはその昔、外科/整形外科/脳外科メインの野戦病院に8年勤めていたので「下肢切断」「指切断」なども担当してきましたが、「骨盤除去」は初耳で、ましゅーのレントゲンは何度もみてしまいました🤯

画像1

女医もびっくりましゅーの身体、どうなってんのぉぉぉ!?が、よく解るましゅー解説動画、要チェックです✅ フルver.(約8分)📽

以下要約👇

Q. お名前と仕事は?
A. 介護施設で松葉杖を使用しながら看護師をしている「ましゅーてぃ」です

画像4

Q. 通院してる科は? A. 骨軟部腫瘍科

Q. 病歴・手術歴は?
2010年 右骨盤骨肉腫→ 右骨盤除去&人工関節置換術+抗がん剤治療
2014年 人工関節感染→抜去術
人工関節抜去したあとは、大腿骨の途中から骨がない状態。皮膚筋肉のみでブラブラ。右脚切断しないか?と主治医に言われけど、どうしても決めきれず残すことに。

画像2

Q. 日常生活は?
A. 肋骨と右ふとももを繋ぐ硬い装具で支えているけど、うまく右脚を動かせないので障害者手帳をもらって、松葉杖と車椅子で外出しています。手は使えるので、車椅子が入るとこであれば食事に支障なし。

Q. 工夫が必要な動作は?
入浴。右脚を持ち上げられないので、市から助成を受けて入浴補助用具を利用しつつ足を先に入れてからちゃぽんとはいる。

画像3

Q. 痛みは?
A. 痛み止めを飲んでコントロール中

Q. 抗がん剤の副作用どんなのがあった?
A. マルハゲ、ゲロゲロ。食べれず、食べようともトライしなかったタイプ。食事を止めて高カロリー輸液で生かされていました。
食べられたのはたこ焼き2,3個と梨半分/日🍐

Q. 高カロリー輸液って臭いするの?
A. 匂い分からず。抗がん剤の影響で、味覚障害があったから、嗅覚障害もあったかもしれない。

Q. ぶっちゃけ今どう?
A. あのしんどい闘病生活があったから、障害は残ったけど、動ける自由がどれだけ幸せか感じられてます。今は、生きてることに感謝して色んなことに挑戦中です(^^) →それが Herzだね💕

画像5

#deleteC大作戦 とは

9月9日~9月30日の期間中に「deleteC大作戦」のdeleteC POSTに賛同する企業のブランドの商品やロゴに関連する「C」の部分を自由なカタチで消した画像や動画を「#deleteC大作戦」をつけてSNSで投稿をすると、 1投稿にあたり100円、 参加企業の公式アカウントが発信する画像や動画をリツイートおよび再生をすると、 1リツイート、 1再生あたり1円が換算され、 がん治療研究への寄付として参加企業からdeleteCに送られます。

ましゅーが知るきっかけになった葉山潤奈さんは賛同企業である株式会社Joint M's Japanの社長さんで、deleteCに寄付してくださる企業の1つです。葉山潤奈さんの動画やSNSも確認して再生したり、イイネ押していただけると寄付につながります。

葉山さん勝俣先生対談動画
https://twitter.com/oncolo_ct/status/1308600774130188288?s=21

葉山さんTikTok
https://vt.tiktok.com/ZSmqd5JT/

葉山さんYouTube
みおしん先生のコメント読まれた回はこちら
みおしんのチャットは47:41
コメントが読まれたのは51:01
https://youtu.be/3AoGDsvv6Ik

「じゅんなさんディスってくるやつは眠らせときますね👩‍⚕️💉」


特定非営利活動法人deleteCとは

https://twitter.com/deletec_?s=21

deleteC代表理事の中島ナオさんInstagram

小さな滴も、集まれば
やがて大きな川になり、海になる。
癌を過去にしていこう。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像6

車いす三銃士Herz ♿️♿️♿️

#がんサバイバー
#ましゅーてぃ
#deleteC大作戦
#車いす三銃士

#がんを治せる病気に
#1日でも早く手繰り寄せよう

次回はこちらのイベントに出演!

10/18 ホッチポッチミュージックフェスティバル
https://youtu.be/Tswe3ET683U

#医療従事者にエールを
#beone
#僕らにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?