見出し画像

骨肉腫と生きる。骨肉腫座談会

1年越しのコラボ企画がついに実現!骨肉腫がんサバイバーぶっちゃけトーク!
骨盤 骨肉腫がんサバイバー ましゅーてぃー(車いす三銃士Herz)
左腓骨 骨肉腫がんサバイバー つうたん(本田ベンチ)

7月は 「肉腫月間」 でした。肉腫は体中のどこにでもできるがんの一種ですが、そのうち骨の肉腫は全体の約25%。骨軟部腫瘍登録によると、日本全体で年間500‐800人程度の骨に発生する肉腫の患者さんがいると推定され、若年者に多いがんとしても知られています。更に骨に発生する肉腫は希少がんの代表です。

車いす三銃士Herzのましゅーはその希少がんサバイバー。2010年に右骨盤に「骨肉腫」が出来、抗がん剤&右骨盤除去術を受け半年入院しました。一昔前は予後不良の病とされていましたが、転移がない骨肉腫については、化学療法や手術療法の進歩で飛躍的に向上、5年無病生存率は約60-80%にまで向上してきました。 ましゅーの場合は15cmの大きな骨肉腫が出来たそうですが、幸い11年後の今も再発転移なく過ごしています!主治医から「危なかった、どうなるか分からなかった…」と最近になって言われてビックリしたそうです(;^ω^);^ω^)ヒエー ということで、今回は同じ病気のつうたんとのコラボシリーズをぎゅっと記事としてまとめました。是非、動画もご覧いただけたらと思います。

骨肉腫座談会①「がん宣告は意外と他人事/生検ってなに?」
◇ つうたんとましゅーの診断ストーリー
◇ まさかの国家試験〇日前に…号泣エピソード
◇ 抗がん剤治療つらたん…
◇ 生検って?麻酔科医解説

骨肉腫座談会② 抗がん剤「脱毛事件
◇ 入院する前の心境や行動
◇ 抗がん剤治療の副作用「脱毛」
◇ なんで脱毛しちゃうの?カツラつくった?
◇ SNS発信のきっかけ?
https://www.youtube.com/watch?v=MEKiA7tmcmU&t=3s

骨肉腫座談会③ 腓骨なくても自転車に乗れる⁉
◇ 仕事は?
◇ つうたんの歩き方
◇ 隠す?隠さない?特殊な○○
◇ つうたん、車椅子に乗ってみる
 ましゅー手動OX
 keiko WHILL modelC
 みおしん WHILL modelC2
https://www.youtube.com/watch?v=xMAGiS3P9_g&t=3s

「立てる車椅子ユーザー⁉車いす三銃士ってナニモノ?」
本田ベンチ×車いす三銃士Herz
https://www.youtube.com/watch?v=cEheTzEs-eU

【車椅子デート】車いす三銃士の車椅子3台乗り比べしてみた(WHILL modelC、C2、OX)

「青と夏」Mrs.GREEN APPLLE 本田ベンチ×Studio coward

私は突然がんになった #骨肉腫

車椅子ユーザーの叫び「うっせぇわ」

❝骨肉腫の好発年齢は10代。運動盛りの年代に私が経験した骨肉腫の初期症状「筋肉痛」が起これば誰もが運動による「筋肉痛」と思い込むでしょう。でも1ヶ月同じ場所が筋肉痛のように痛んで歩くのもしんどい…となったら異常と思って欲しいです。「まさか自分が」「まさか自分が重大な病気になる訳ない」と思って発見が遅くなってしまうのは非常に悔しい事です!
「1ヶ月」続くなら自分が納得いくまで調べてもらいましょう。CT・MRIのある病院へ行ってください!❞ ましゅーてぃー

7/1 #Abemaヒルズ アーカイブ https://gxyt4.app.goo.gl/ExnEM
ABEMA  https://times.abema.tv/news-article/8664588
Yahooニュース😳😳😳

車いす三銃士Herzの #TikTok もよろしくお願いします!
https://vt.tiktok.com/ZSJqQQNeF/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?