見出し画像

デマと正しい医療情報の見分け方について医者と看護師と臨床工学技士で話し合ってみた

🏥本日のゲスト Youtube医療大学

今回は医者×看護師×臨床工学技士の3人で運営されているYouTube医療大学の皆さんにお越しいただき、私たちが頭を悩ませている「デマ」とどう闘う、どうすれば皆さんがデマを見破れるかディスカッションいたしました。


画像6

□ デマに激おこなわけ
正しいデータを利用してねじ曲げてくる…😈
話がうまい、魅せ方がうまい...
バズり方はあちらに学ばなければ…!

□ 事実は嘘にはできない
科学的根拠をもとに医療従事者同士で伝え方のバリエーションを増やすためにコラボレーションは有効

画像3

□ ネット情報を見極める極意
SNS医療のカタチ外科医けいゆう先生の
「だしいりたまご」
https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0010/topic039.html
 だ 誰が言ってるの?
 し 出典は?→質の高いエビデンス付き?
 い いつ発信されてる?
 り リプライ欄は?
 た たたき(攻撃)が目的?→議論できない?
 ま まずは一旦保留で
 ご 公的情報確認した?

正しい情報源
🇯🇵厚労省情報「コロナワクチンナビ」
https://v-sys.mhlw.go.jp/
👶🤰「こびナビ」🔥🥦
https://covnavi.jp/category/faq_public/
🐶「コロワくん」
https://corowakun-supporters.studio.site/#project
💉ファイザー添付文書
https://www.pmda.go.jp/drugs/2021/P20210212001/672212000_30300AMX00231_B101_1.pdf

□ワクチン打った後の死亡を逐一報じるメディア…「因果関係」を知ろう
余ったワクチンをきちんと使ったのに批判する?河野大臣もぷんぷんだぞ 

□ 日本のテレビ情報は2か月遅れ
 広告・宣伝付きはあやしいと思ってみる
「私は踊らされない!」という人ほどハマる
  CMの間のビールは格別においしくみえる🍺✨

□とはいえ、「死」と言う言葉に不安になる💦
人は「不安から逃げる」心理が備わっている
本能を理性で抑えるイメージ
理性と本能は紙一重
自分に起こるメリットデメリット
持病つきでコロナかかって重症化するリスクと比べてみよう

□そもそも
ワクチンや薬にはリスクもある
医療行為は常にリスクとともにある
メリットとデメリットを見比べてから行っている

□ワクチンを打つメリット
鍋CE
打たないままコロナにいつかかるかという恐怖を待ち続けるより、打った後の精神的安心感を優先(データもある)
ワクチンは100%予防出来なくても95%闘える準備が出来るから

イッコーNs.
海外の治験で安全性が確保されたから
できる対策は打つ
インフルエンザなった時に軽症で済んでワクチンの効果を実感している

まんでりんDr.
周りにうつすリスクを回避
集団免疫を獲得して皆で人間らしい生活へ
長引かせて多くの犠牲をはらうより、皆で被害を最小限に
従来のワクチンの歴史から考えて長期的副作用はない
ワクチン打ちたくても打てない人たちのことも守れる

みおしん 安全性が確保された瞬間ウェルカム!科学の発展万歳!皆で打てれば人類の勝ち、打てなきゃ泥試合…やだやだライブ行きたい遊びたい!


□コロナ後遺症自体も減らせる
コロナ後遺症でやっかいな「慢性疲労症候群」ブレインフォグ
平畑光一Dr.YOUTUBE → https://youtu.be/ey4CXaDgcfg

画像4


□上咽頭炎がひどい人たちには
「Bスポット」「EAT療法」有効
できない人は 生食0.9%「鼻うがい」

画像5

□接触感染より圧倒的飛沫(核)感染!
マスクをとってしゃべるべからず
空間除菌剤はもう要らないね!(もともと人体に毒だぞ)

【告知】

画像6


5/27 20:00-医療インフルエンサーに学ぶ発信のイロハ みおしん×薬剤師ちゃーこ 
無料zoomイベントお申し込み↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScWmBYDxj7tz7JjDb7HcfeOiNhm3Gid6PEHmlqYziSA6cSH9w/viewform

🐶コロワくん 山田悠史先生×Youtubeクリニック



Twitter: @YujiY0402
 NewsPicks: https://newspicks.com/user/2686074?ref=news-summary_5633214
連載「5つのM」で叶える 最高の老後

それって本当に副反応!?
超オープンで作られたmRNAワクチン
@COVID19診療しながら発信し続ける米国内科専門医安川康介ちゃんねる
ゲスト紙谷聡先生
米国立アレルギー感染症研究所主導のワクチン治療評価部門共同研究者として新型コロナウイルスワクチンなどの臨床試験や安全性評価に実際従事された張本人がワクチン解説✨

小児科医に学ぼう!
ワクチン・予防接種のホントのところ

ホリエモン×坂本史衣
聖路加病院QIセンター感染管理室マネージャー
改めて知っておきたい「新型コロナウイルス感染対策」基本を専門家が語る(前編)

新型コロナの感染経路 坂本史衣
いま分かっていること、いまできること

#医療情報
#ワクチン
#リテラシー
# PCR検査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?