見出し画像

インターン生の私が見たWith Midwife〜Vol.4クライアント訪問〜


こんにちは〜 

株式会社With Midwifeインターン生の愛です。
先日、クライアント訪問(定期ディスカッション)に同行させていただいたので
レポします!

With Midwifeではサービス向上のためにクライアント様と
定期的にお話しする機会を設けさせていただいています。

今回の場所は京都。
午前と午後あわせて2社訪問させていただきました。
個人的に2社ともお堅いイメージがあったので
本当に緊張してドキドキでしたが、
両社とも明るく迎えてくださり安心しました…!


<午前>1社目


まずは企業専属のミッドワイフから利用状況の報告、
その後クライアント様からご意見を頂戴します。
ディスカッションの中で特に印象に残ったのは
「会社側に相談内容の開示をしてみるのはどうか」
といった意見が出たことです。
たしかに、悩みの解決に直接的に繋がるかもしれません!
例えば健康状態のお悩みであれば、部署移動や仕事内容の見直しなど
会社が配慮できる部分がありますね…
ですが、プライバシーが守られるからこそできる相談もあるはずです。
With MidwifeのサービスThe CAREではご本人様が希望しない限り
秘密厳守、つまり完全匿名性なんです。利用者の皆様は安心してご相談くださいね。
このディスカッションから

契約者(会社)・利用者(社員)・提供者(With Midwife)の

三角関係が非常に難しいということ。
より良いサービスを提供する上で何がベストなのか、
考えさせられる有意義なディスカッションになりました。

またこちらのクライアント様では
後日、新入社員様向けに弊社をPRできるお時間を頂けました。
悩める社会人1年目、また今後のためにもThe CAREを知って
是非利用してほしいです!



さてさて、お昼は代表お知り合いのお店、佰食屋さんでランチをしました。毎日100食限定。
予約でいっぱいの大人気店ですが
平日プラス雨ということで運良く入れました。


ステーキ丼を注文、ミディアムレアのお肉が絶品。
とってもおすすめなので皆さんもぜひ!



<午後>2社目


1社目と同様、企業専属のミッドワイフから利用状況の報告、
その後クライアント様からご意見を頂戴しました。
こちらのクライアント様は全体平均に比べてサービスの利用率がよく、
順調に浸透しているようです。
こちらはこのまま続けていくとして、
セミナー等を積極的に開催することになりました。
その中でも一番に上がったのが「パパ」をターゲットにしたセミナーです。パパの育休取得が進む中、コロナ禍で立ち会い出産や入院中の面会、
さらには両親学級までもがなくなりパパが学ぶ機会が少なくなっています。そんな学ぶ機会を会社で作ろう!という取り組みの提案。
本当にすばらしいと思いました。

なんといっても人事担当の方が育休制度が今ほどは活用されていない時代に子育てを担ってきた
先輩パパさん、ママさんだったのです!さすがすぎます…

ディスカッション終了後、会社に併設されているとってもオシャレなカフェでコーヒーをいただきました。
大きな食堂やきれいなカフェを見て、
「With Midwifeももっと大きな会社にしたいね〜」と
代表とお話ししました。
また私も何らかのカタチで携われたらなと思っています…♡


クライアント訪問をしてみて…


会社によって考え方やニーズが全然違ってくることを実感しました。
難しいですが、定期ディスカッションを重ねてより良いサービスを提供できたらと思います…
また学生が会社の中に入れていただける機会って少ないと思います。社会を知る上でも、とてもいい刺激と経験になりました。

ありがとうございました。


   愛
 


私がインターンをしている「株式会社With Midwife」では、企業専属の助産師が24時間365日従業員の方々をサポートする「The CARE」やお母さんと助産師、助産師同士が繋がれるコミュニティサービス「Meets the Midwife」、助産師向けリスキリングサービス「License says」などを運営しています。 詳しくは、ぜひホームページをご覧ください。 https://withmidwife.jp ー   




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?