見出し画像

日本最高齢の助産師さんが逝去

こんにちは、助産師のみづきです。

2019年10月末まで和歌山県田辺市で助産院をされていた、”日本最高齢の助産師”坂本フジヱさんが、2021年2月12日に老衰にてお亡くなりになられました。97歳でした。

”日本最高齢助産師”坂本フジヱさん

坂本先生は助産師の間でもとても有名で、 私も先生の著書「大丈夫やで。」の愛読者です。

長年おあいしたいと思いながら、念願叶っておあいすることが出来たのが2019年3月。

その時も暖かくそして力強く、 赤ちゃんとママに寄り添い語りかけていました。

環境が変わり、不安も強かった私に、 「大丈夫やで。」と手を握り、 励ましてくださいました。

お話だけでなく、 先生の歴史を感じる助産師免許証を見せていただいたり 本にサインしていただいたり宝物にもなりました。

これは私がずっと言っていることなのですが、 「どこにいても、助産師」。 助産師はライスワークではなくライフワークだと思います。

きっと先生も引退されてからも、亡くなられていてからも、ずっと助産師なんだろうなと感じます。

よかったら先生の言葉を聞いてみてください。

《著書》
「大丈夫やで~ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし~」
「大丈夫やで2~ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし~」
「ばあちゃん助産師 こころの子育て」
「ばあちゃん助産師 10歳からの子育てよろず相談」

「産婆フジヤン 〜明日を生きる力をくれる、93歳助産師一代記〜」

坂本フジヱさん初の自伝

凄く温かい気持ちになれると思います。

改めて、坂本フジヱ先生のご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?