「人は話し方が9割」(永松茂久)

<抜粋>

・「否定しない」「うなずく」「プラストーク」の3つで話し方は劇的にうまくなる

・「人は自分への関心が一番強い」「人は自分のことをわかってほしい生き物」「人は自分のことをわかってくれる人に好意を持つ」

・「相手を観察し、相手が本当に求めているのは何かを真剣に探そう。そうすれば必ずうまくいく」

・自分が「話す」のではなく、相手の話を「広げる」

・相手の名前を覚えてすぐに呼び始める

・自分自身が楽しむことで、周囲を巻き込む

・人は笑わせてくれる人よりも、一緒に笑ってくれる人を好きになる

・相手の気分を害する余計な一言を言わない

・「4Dワード」(「でも」「だって」「どうせ」「ダメ」)を言わない