旦那に対するイライラ

腱鞘炎になった。朝起きたら手が硬直して動かない。グーになってる左手の指を自力で開けられなくなって右手を使って開かないといけなくなった。ここまで自分の身体が疲れてるのかとびっくりした。疲れを意識すると、急に全身が痛いことに気づく。今までも、なんとなく痛いけど特に気に留めることはなかった。でもこういう症状を無視していると気づいた時には後戻りできないほどに痛くなってそうだなと思い、上手く休みながら育児しないといけないんだなと改めて実感する。

朝手が動かないことを旦那に言うと、夜までには動くんでしょ?それなら大丈夫だよ、と言われて悲しくなった。そんなに心配することはない、なんとかなるよ、という前向きな意味で言ったつもりだったんだと思う。でもその時の私は、その程度のことでわめくな、とでも言われたような気持ちになった。育児で疲れて、自分の指が動かないという不安な気持ちに少しだけでも寄り添ってほしかっただけなんだろうな〜
旦那は働きながらも育児と家事には協力的だし、基本的には優しい人だからちょっとしたことで文句を言ってしまう自分は小さい器でわがままな人間だと自分でも認識してる。そんなに自分がかわいいのか…と、自分にも突っ込みをいれたい。旦那も私に対してイライラすることだってたくさんあるだろうに、ほとんど文句を言うことはないし、私もなるべく言わないようにしたい。そう思っていても、自分を少しでも悲しい気持ちにさせた旦那についつい怒りが込み上がってきてしまう。長年一緒に住んでるのに、旦那の観察力の低さにガッカリしてしまう。でもそれは彼の苦手分野であり、それは私もわかってるんだから、気に揉めたところで彼は変わらないのだし、意味がない。だから次に悲しい気持ちになったときは、感情的に怒るのではなく、「それを言われると悲しくなるんだよ」と冷静に言えるようにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?