見出し画像

先日の記事は桜やお花見についてでしたね。
開花宣言もされたということでお花見の予定を立てている人もいるかもしれません。
そこで今回の記事はお花見の歴史や由来についてです。


<お花見の歴史は長い>

お花見は、奈良時代の貴族が始めた行事と言われており、当初は中国から伝来した梅の花を鑑賞するものだったようです。平安時代に入り、お花見の花が梅から桜へと移り変わっていきました。桜の花でのお花見の起源は、「日本後紀」によると嵯峨天皇が主催した「花宴の節」という宴であると記されています。

それから時代が進み、鎌倉時代に入ると武士階級にも広がってきました。有名なのは、豊臣秀吉の「吉野の花見」や「醍醐の花見」と言われています。
前者は、徳川家康や前田利家、伊達政宗などの名だたる武将や茶人・連歌師など、参加者総勢5千人にも及ぶお花見だったといわれています。
後者は、お花見のために700本の桜が醍醐寺に植えられ、豪華絢爛に茶会や歌会などが催されたとか。お花見とセットで親しまれる「三色団子」も、この時振舞われたのが最初だと言われています。(三色団子については前回の記事で説明があるので参考にしてみてください)

お花見文化が平民などにも広まるのは、江戸時代を待たねばなりませんでした。桜の品種改良も盛んに行われるようになり、現在、全国各地で鑑賞できる最もポピュラーな品種「ソメイヨシノ」も、この時代に作られたそうです。この頃から、桜の名所として名高かった「上野の山」は現在も、上野恩賜公園として毎年多くの花見客を楽しませてくれます。

<桜といえば>

桜と聞いて思い浮かべることが多いのは、ソメイヨシノという品種の桜ではないでしょうか。
ソメイヨシノは、江戸時代に「オオシマザクラ」と「エドヒガン」から品種改良された交雑種で、その寿命は約60年と言われています。
全国の桜の約8割を占めるソメイヨシノですが、実はそのすべてが1本、あるいはごく少数の桜から作られたクローンだということをご存じですか?もともとは同じ原木から接ぎ木や挿し木で増やされていったので、開花時期に一斉に咲いて一斉に散るのだそうです。


いかがだったでしょうか?
奈良時代から人々に親しまれてきたお花見。その歴史や由来など、知れば知るほど奥が深いですね。
近所で可憐に咲く桜を見るもよし、有名な場所の桜を見るもよしのお花見を是非楽しんでくださいね🌸
作:でーぐ(理科担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?