見出し画像

【withE通信:掘った芋いじるな!】

 明日からいよいよ5月に入りますね!昨日からゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんもう予定は立てていますか?4月は忙しくてあっという間に過ぎましたが、楽しい休みというのもあっという間に過ぎてしまうものです。計画的に楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね!
さて、突然ですが皆さん、「掘った芋いじるな!」と聞いてどんな場面を連想して何と答えますか?

 農家さんが掘って置いておいた芋を勝手に触って、怒られているのでしょうか?そうなると、返答としては「ごめんなさい!」などとなるのでしょうか🤣
 しかし、英語を母国語として話す人にこの言葉を言うと、” It’s 12:00.” などと返答されます。いったいこれはどういうことなのでしょう?

〈空耳英語〉
 皆さんは「空耳英語」というのをご存じですか?これは英語のように聞こえる日本語のことを指します。先ほどから出ている「掘った芋いじるな!」というのも有名な空耳英語で、ネイティブスピーカーには“What time is it now?” に聞こえるのだそうです。だから、” It’s 12:00.” と返答されるのですね。日本人が英語を発音しようとすると、どうしても「ワットタイムイズイットナウ?」というカタカナ英語になりがちです。しかし、このカタカナ英語よりも空耳英語の方がネイティブスピーカーには通じるという噂もあるんですよ!もちろんものによっては全く通じませんが…😅

〈具体例〉
 「掘った芋いじるな」以外にもたくさんの空耳英語があるので、ご紹介します!最初に空耳英語だけを載せておくので、ぜひ推測しながら見てみてください!
 1.「幅ないっすね」
 2.「知らんぷり」
 3.「湯飲み」
 4.「わっかんない」
 5.「はまち」

 分かりましたか?では、答え合わせをしてみましょう。()はその英語の意味を表しています。
 1.「幅ないっすね」 → Have a nice day!(よい1日を!)
 2.「知らんぷり」 → Sit down please.(お座りください。)
 3.「湯飲み」 → You know me?(私のことを知っていますか?)
 4.「わっかんない」 → What can I ~?(~すればよいですか?)
 5.「はまち」 → How much?(いくらですか?)

 みなさんはいくつ分かったでしょうか。言い方によっても変わってくるのでしょうが、こんなに簡単に英語が通じるようになると楽しく感じませんか?英語を話すのはハードルが高く感じがちですが、怖がることなく、こんな風に楽しく学んでみてはいかがでしょうか!

作成者:わさび(国語・英語担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?