【withE通信:掘った芋いじるな!】
明日からいよいよ5月に入りますね!昨日からゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんもう予定は立てていますか?4月は忙しくてあっという間に過ぎましたが、楽しい休みというのもあっという間に過ぎてしまうものです。計画的に楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね!
さて、突然ですが皆さん、「掘った芋いじるな!」と聞いてどんな場面を連想して何と答えますか?
農家さんが掘って置いておいた芋を勝手に触って、怒られているのでしょうか?そうなると、返答としては「ごめんなさい!」などとなるのでしょうか🤣
しかし、英語を母国語として話す人にこの言葉を言うと、” It’s 12:00.” などと返答されます。いったいこれはどういうことなのでしょう?
〈空耳英語〉
皆さんは「空耳英語」というのをご存じですか?これは英語のように聞こえる日本語のことを指します。先ほどから出ている「掘った芋いじるな!」というのも有名な空耳英語で、ネイティブスピーカーには“What time is it now?” に聞こえるのだそうです。だから、” It’s 12:00.” と返答されるのですね。日本人が英語を発音しようとすると、どうしても「ワットタイムイズイットナウ?」というカタカナ英語になりがちです。しかし、このカタカナ英語よりも空耳英語の方がネイティブスピーカーには通じるという噂もあるんですよ!もちろんものによっては全く通じませんが…😅
〈具体例〉
「掘った芋いじるな」以外にもたくさんの空耳英語があるので、ご紹介します!最初に空耳英語だけを載せておくので、ぜひ推測しながら見てみてください!
1.「幅ないっすね」
2.「知らんぷり」
3.「湯飲み」
4.「わっかんない」
5.「はまち」
分かりましたか?では、答え合わせをしてみましょう。()はその英語の意味を表しています。
1.「幅ないっすね」 → Have a nice day!(よい1日を!)
2.「知らんぷり」 → Sit down please.(お座りください。)
3.「湯飲み」 → You know me?(私のことを知っていますか?)
4.「わっかんない」 → What can I ~?(~すればよいですか?)
5.「はまち」 → How much?(いくらですか?)
みなさんはいくつ分かったでしょうか。言い方によっても変わってくるのでしょうが、こんなに簡単に英語が通じるようになると楽しく感じませんか?英語を話すのはハードルが高く感じがちですが、怖がることなく、こんな風に楽しく学んでみてはいかがでしょうか!
作成者:わさび(国語・英語担当)