見出し画像

【withE通信:備えあれば憂いなし!!】

いよいよ2月に突入しました。1月はあっという間でしたね。そして2月といえばいよいよ公立高校入試が始まってきます。明日入試を控えている方も多いと思います。今まで頑張ってきた成果を出し切れる, そんな手助けができればと思います😊


〈何よりまずは持ち物チェック〉

 とにかくまずは明日の準備!受験票, 筆記用具, 腕時計, カイロ, お守り, 参考書などなど, 受験会場に持っていくものは書き出してから準備しましょう。家を出てから「あの参考書もって来ればよかった…」なんてことになったら試験に集中できません。そして筆記用具の特にシャーペンや腕時計は壊れていませんか?私の友達は前日に腕時計の電池が切れていることに気づいて慌てて交換してもらっていました😱持ち物の点検も大事な準備です!
 そして室温は会場によってかなりバラバラです。試験後に話を聞くと, 「緊張と寒さで手が動かなかった」という人もいれば「着込んでいったけれどすごく暑かった」という人もいました。体温調節ができる工夫をしていくと当日は試験に集中できるのではないかと思います😌


〈新しいことはしない〉

 試験前日は緊張と焦りで何を勉強しても頭に入ってこないという人が大半です。だから私は試験前日, 新しい問題を解くことはお勧めしません🙅‍♀️前日の緊張の中, 新しい問題をやっても解けないし, 間違えまくるからです。そして解けないことに焦るのでもう悪循環です😵前日は今まで勉強してきたことの復習をしましょう。「ここはよく間違えるところ!」とか「先生がよく出るって言ってたな…」など, 当日を想定した復習をしておくと次第に落ち着いてきますよ。
 そして何より早く寝ましょう。特に夜になると, あれもやりたい, これもやりたいとなってしまい, 寝る時間が遅くなりがちです。その気持ちをぐっと抑え, 早く寝て次の日に早く起きてから最後の確認をしましょう。緊張で寝られないかもしれませんが, 部屋を暗くして横になって目を閉じるだけでも視覚情報が遮断されるため, 脳を休ませることができますよ😴


〈緊張は頑張ってきた証〉

 試験当日は必ず緊張します。みんな緊張しています。だから焦らず深呼吸して臨みましょう。緊張するのは今まで頑張ってきた証です。緊張しないように意識するのではなく, 緊張を自信に変えて試験に臨む気持ちでいきましょう!それでも緊張で頭が真っ白になってしまったら, まずは深呼吸しましょう😌そして, もしかしたら今解こうと思っている問題が難しいのかもしれません。自分の得意そうな問題を探し出して解いてみてください。一度何かを考え始めたり書き始めたりすると少し焦りが解消され, 気づくと問題に集中できていた, ということはよくありますよ!

当日は時間にゆとりをもっていくようにしましょう!準備はばっちりですね😆
今までの頑張りが存分に発揮できるよう, withE一同応援しています!
作・サバちゃん(理科担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?