見出し画像

評価されずに悩むあなたへの鉄人コーチング〜スピリッツの鉄人

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "スピリッツの鉄人"こと、泉一也が、職場でなかなか評価されずに悩む人向けてどうコーチングするかを綴ったものである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

評価されない苦しさはよくわかります。

自分なりに工夫をして結果を出しているにも関わらず。
そしてその成果は多くの価値へとつながっている。

評価される人とは

評価が集中するのは、
結果をアピールするのが上手い人と、
成果が明確にわかりやすい仕事をしている人。

評価されないのはなぜか

ということは、結果をアピールせず、成果が見えにくい仕事を
していると「評価されない事態」に陥る確率があがります。

もし、あなたが「評価されにくい状況」にあるのでしたら
とる選択肢は3つあるでしょう。

1)結果をアピールする
2)成果が見えやすい仕事に変えてもらう、もしくは仕事を創る
3)評価をしてくれる人につく

スピリッツの鉄人コーチがとる選択とは

ちなみに私がとる選択肢は、1)です。
なぜなら、1)は見えない価値を見える化することになるからです。

私は企業コーチングの成果は「部下の育成」よりも「組織を動かす」ことに
あると思っています。その価値が周りはわかってなかったので
「上司を動かすコーチング」というメルマガを書き、
その価値を伝え出したところ、一気に読者数が増え、
3)の人が周りに増えました。

「自分の土俵」に乗る

こうして新しい価値をアピールし、評価する人が周りに集まると
「自分の土俵」が出来上がります。

この土俵にいると、評価されるかされないかに一喜一憂する必要は
ありません。そんな時間が無駄に思えてきます。

あなたが信じる価値があるとするなら、見えにくいかもしれないけど
わかりやすく伝えていくことをしてみてください。
それが周りにとって新しい価値として気づき、喜ばれることになるでしょう。

スピリッツの鉄人についてもっと知りたい方はこちら!「#スピリッツの鉄人」でも検索できます。

スピリッツの鉄人の横顔

スピリッツの鉄人 泉一也
株式会社場活堂 代表取締役
神戸生まれ。大学2年の時、阪神大震災から立ち上がる神戸の活気と、それとは逆に硬直した土木業界を目の当たりにする。知識や技術を磨いてもそれを生かす組織が活性化していないと意味がないと気づき、人間の本質を学ぼうと心理学、社会学、哲学などを独学する。企業の人事を経てコーチング専門会社に。2004年に起業し、「場活」を提唱。企業に学校に地域に活動の幅を広げている。著書に「企業病に効く!ビジネスコーチング」など。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?