見出し画像

メンタルの鉄人「高校球児へのコーチング」

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "メンタルの鉄人 "こと、松本瑞代が、2020年に夏の甲子園が中止になってしまった球児に向けてどうコーチングするかを綴ったものである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

練習よく頑張ったね。
ずっと見て感心してた。
私もトライアスロンのレースに向けて1日2時間練習頑張ってたんだけど、中止になっちゃったの。
甲子園とはレベルの違う話だけど。。。
でも、一生懸命練習したことでいろんないいことや、出会い、学びがあった。

君たちはこの経験から何をまなべた?
何かいいことがあったとしたら、それは何?
(球児が話すのをとことん聞いて)
それってすごい経験だね。誰でもできる経験じゃないね。
話してくれてありがとう。
私も勇気もらった。

沢山練習してきたから甲子園の中止はとてもつらいと思う。でもこの経験は必ず将来につながるから。

じゃ、何か美味しいものたべにいこ。

メンタルの鉄人 松本瑞代 
コーチM代表 ビジネスコーチング、実践心理学、イメージコンサルティングを通じて、クライアントの次のレベルの成功を支援することを使命としている。コーチングで人生をポジティブに方向転換した経験から「できないことはない」が信条。日本を出て10年、自身の経験と知識でグローバル人材のクライアントを多く持つ。
現役歯科医師でもあり、医療専門家としての長年の経験から、クライアントを鋭く状況分析し、課題を識別、計画、行動へ導くのが得意。また、認定ヒプノセラピストとしてのストレスマネジメントも好評。42歳で最初のトライアスロンに出場し、現在もレースにチャレンジしつづけている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?