見出し画像

わたしがコーチを選ぶなら〜ビジョナリーの鉄人

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "ビジョナリーの鉄人"こと、浅田美里が、コーチングについて悩む人向けて、コーチの選び方について綴ったものである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

これを読んでくださっているあなたは、
少なからずコーチングに興味を持ってくださっていると思います。

実際にコーチングを受けたことがある方は、
どのくらいいらっしゃるでしょうか?

「コーチング」という言葉をよく耳にする様になっても、
実際に個人で「コーチ」をつけているかたは、
まだまだ少ないかもしれません。

・コーチングって何が良いの?
・コーチってどう選んだらいいの?

そんな疑問をお持ちのあなたに、
今日は、
「わたしがコーチを選ぶなら」というテーマで、
絶対に知っておいて欲しい、
重要ポイントをお伝えしたいと思います!


まず、最初にお伝えしたいのは、
「コーチング」とは単に目の前の困りごとを解決する、とか、
なんらかの役立つノウハウを獲得する、
というような単純なものではないんですよ!
ということ。

上記は、いわゆる「顕在意識」と言われる領域のお話です。

顕在意識とは、
わたしたちの意識の中で、たった3〜10%しかないと言われています。

とても小さな領域です。

では、残り90〜97%は?
というと、
ここは「潜在意識」がつかさどっているんですね。

いわゆる、「無意識」の領域です。


コーチングは、
この「潜在意識」「無意識」に影響を与えることができる、
ということが、ティーチングやコンサルティングと大きく異なる点のひとつ、なのです。

たった3%の部分ではなく、
97%の脳の領域に働きかけることで、
その何十倍も大きな変化や進化を導くことができるわけです!

大げさではなく、
「人生が180°変わる」ことが、
当たり前に起こるのが、
真のコーチングの威力です。

実際に、わたし自身も、
クライアントさまから「人生が変わりました!」と言われたことは数えきれないほどです。

だからこそ、
わたしがコーチを選ぶ基準は、
たった一つ明確です。

それは、そのコーチの人としての「あり方」が、
自分の理想とするものかどうか?

この一点!!

なぜなら、
先ほどからお伝えしている通り、
コーチから受ける影響力は、
無意識の部分にまでに渡る、
深く、多大なものだからです。

小手先のスキル、ノウハウを得るものではなく、

自分自身の核となる、
生き方や、人生観、心の奥深いところまでを、

一緒にもぐって、
気づいて、見つけて、
いらないものを捨て、
大切なものを探し出して、
磨き上げていく、、、

そんなプロセスを一緒におこなっていくことが、
コーチングだからです。


コーチングを通して、
コーチの人としての「あり方」「信念」「人間性」というものが、
無意識の部分で必ずクライアントに反映されるんですね。

なので、
いくら資格を持っていたとしても、
有名だとしても、稼いでいたとしても、

そのコーチの人となりにピンとこない、
自分の理想とする生き方、あり方ではない、
と感じるなら、
そのコーチから得られるものは非常に少ないのです。

少ないどころか、大きなマイナスにすら、
働きます。


逆に、あなたにとって、
心からワクワクする生き方、
深い部分で共鳴するあり方、
一緒にいるだけで視野が広がるような人は、

たとえ「コーチ」と名乗っていなくても、
あなたの人生を好転させるような、
「コーチ」的な存在になり得るのです!


ただし、

本気で自分の夢を実現したい、
人生レベルの進化を起こしたい、
とお考えなら、
絶対に、
プロのコーチをつけることをオススメします!

安定して、いつでも、
あなたの進化・成長にコミットできるのは、
プロコーチだけです。

時には、
あなたの親やパートナー以上に、
あなたを想い、信じ、
あなた自身もまだ知らない無限の可能性を引き出すことが、
わたしたちプロコーチのミッションだから。

そのために、
わたしたちコーチ自身も、
常に自分を整え、磨き、成長しながら、
真摯にクライアントと向き合い続けることを、
自分と約束しています。


コーチングは、
コーチとクライアントとともに、
常に進化し続けるもの。

もしあなたが、
そんなコーチングで、
自分に大変革を起こしたいと思われたら、
ぜひ、
お気軽にお声がけくださいね!

体験セッションやグループコーチングなどで、
気軽に相性をご確認いただけます。

あなたの心からの夢の実現、
本当のあなたに目覚める過程を、
コーチングを通して加速させてゆけることを、
心から、楽しみにしています!!


ビジョナリーの鉄人についてもっと知りたい方はこちら!「#ビジョナリーの鉄人」でも検索できます。

ビジョナリー思考コンサルタント浅田美里

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?