見出し画像

自分の価値観と信念がわからずに、他人の価値観と信念に生きている〜メンタルの鉄人 松本瑞代

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "メンタルの鉄人"こと、松本瑞代が、親の干渉に悩む若者へのレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 智香さん(仮名) 32才 女性

Withコーチの皆さんはじめまして。このレターコーチングというものがあると聞いて利用させていただきました。どうか、皆さんに届きますように。

実は最近、ムカムカした気持ちが止まらずにいます。自分でもなぜムカムカするのかしばらくわかりませんでした。今もわかっているのかどうかはわからないのですが、少し気がついたことがあります。

私は、今この年になっても、親の言うことを聞いて生きています。私が何かを決めるときには、ずっと親がつきまとってきます。学校選び、就職先選び、それだけではなく、パートナー選びまで親がついてきます。もう何年そうやって生きてきているのだという感じですが。

学校選びは親がお金を出すから仕方がないと思っていましたが、第一志望に不合格だった時、親は「あなたがそんなにバカだとは思わなかった」と言ってきました。就職先選びにも親が入って来たので、名の知れた大企業だけを狙って就職しました。志望動機に「親に言われたから選びました」と書きたい衝動を抑えて、差し支えのないことを書きました。

こういう話を他人にすると、「親は子どもを大切にしているからだよ」とか「愛されている証拠」とか、「親になればその気持ちがわかる」と、妙な前向きさで勝手に解決されたかのように話が終わってしまうことばかりです。

以前、結婚を考えていたパートナーがいました。親に紹介したところ、即反対されました。反対の理由というのも、その地域の出身の人は、よくないからだそうです。その地域の悪いことをたくさん言われて、だから幸せにはなれないと。私はその人と十分に幸せだったのですが、親が言ったのは「私はまだ社会を知らない」でした。意味がよくわからず、親は結局私が決めることにまずノーを言いたいのではないかと思います。当時すでに20代後半でした。



それでも、社会を知ろうと趣味のコミュニティなどに参加して、年上の人たちと話してみました。話と私のような経験を少なからずしている人は結構いることがわかり、ちょっと安心しました。そして、「自分の人生なんだから自分らしく生きたらいい」と声をかけらました。

色々と吹っ切ろうと思って、パートナーには親の賛同なしで結婚をしようと伝えたら、急に「親は大切にした方がいい」と言い出して親の味方をしはじめました。がっかりという気持ちと寂しさがありました。あれだけ話していて、私の味方をしてくれていたと思っていたのですが、本当にはわかってくれていなかったのだと。それから関係が悪くなってしまい、だんだんと連絡が少なくなって、自然消滅しました。

親が言うことは気持ちだとか愛だと美化されて、私が親の問題をいうと「親は大切にした方がいい」と言われる。それと合わせて「自分の人生なんだから自分らしく生きたらいい」と言われる。

自分らしくとはどういうことなのでしょうか?ネットで調べたり、本を読んだりもしてますが、成功者の人たちの話はキラキラすぎて私にはほど遠いです。平凡な私にも、自分らしく生きる方法はあるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。


レターコーチング  メンタルの鉄人、松本瑞代

智香 さん

言いにくいことをオープンにお話ししてくれてありがとうございます。
ムカムカが続いているんですね。よくわかります。
相談してもすっきりした答えが返ってこないし、自分でネットや本で調べても共感できるようなものはないし、どうしていいかお迷いですよね?

でもムカムカという自分の気持ちに気づいた時点で、解決に向かっています。自分の体が智香さんに助けを求めてシグナルを送っていることにきちんと向き合えるたのは素晴らしいです。

多くの人が、自分の内側の声に向き合うのが恐くて、見てみないふりをして、ストレスをため込み、しまいには病気になってしまう方も沢山います。
悪いストレスはそのままにしておいてはいけないのです。

智香さん、自分の中の声に気づいてあげたのは最初のステップ。
そして何が問題かも、もう気づいてますね?
そう、自分の価値観と信念がわからずに、他人の価値観と信念に生きているのです。
智香さんの人生の主役は智香さん自身。
全ての選択は自分でできるのです。その代わり自分で選択したら、それがどんな結果になっても自分の責任。これが恐いから多くの人が他人の価値観や信念の中に生きてしまうのです。
例えば親の選んだ大学や、会社を選ぶとか。自分の本当にしたいことをしたら周囲の人に変な目で見られるとか。

でも、自分が死ぬときにどんな気分で死んでゆきたいですか?
自分の人生責任もって、自分でコントロールして、精一杯生きた!!と思いたくないですか?

コーチングの際にクライアントさんに ‘’ご自身価値観や信念は何ですか?‘’ と聞いても意外とみんな知らないもの。
これは自分としっかり向き合うことでわかるのです。

そう、第二ステップはそれを知ること。
自分が最も大事にするもの。
例えば私は人生でも仕事でも ‘’情熱、真摯、愛‘’ が絶対大事。
智香さんは何を大事にしていますか・

そしてそれがわかったら、第三ステップはそれに沿った行動をすること。

これで解決しますよ。
自分に軸ができるので、人生の選択が楽にできるようになります。
そして相手の価値観も尊重できるようになります。

時間がかかっても焦らず見つけていきましょう。

自分の愛する仕事、自分の愛するパートナー、自分の愛する人生を手に入れた智香さんにお会いできるのが今から楽しみです。

メンタルの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#メンタルの鉄人」でも検索できます。

メンタルの鉄人 松本 瑞代
コーチM代表 ビジネスコーチング、実践心理学、イメージコンサルティングを通じて、クライアントの次のレベルの成功を支援することを使命としている。コーチングで人生をポジティブに方向転換した経験から「できないことはない」が信条。日本を出て10年、自身の経験と知識でグローバル人材のクライアントを多く持つ。
現役歯科医師でもあり、医療専門家としての長年の経験から、クライアントを鋭く状況分析し、課題を識別、計画、行動へ導くのが得意。また、認定ヒプノセラピストとしてのストレスマネジメントも好評。42歳で最初のトライアスロンに出場し、現在もレースにチャレンジしつづけている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?