見出し画像

運命のコーチと出会うには?ーメンタルの鉄人

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "メンタルの鉄人"こと、松本瑞代が、コーチングについて悩む人向けて、運命のコーチと出会うための基準を綴ったものである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

コーチングはやってみたいけど、どうやって探すかわからないし、どんな人が自分に合うコーチかかわからない。。。
何て思ってついついコーチングを受けるのを先延ばしにしていることはないですか?
だとしたらとてももったいない!!
コーチングは早く受ければ受けるほど自分の人生が望む方向に進みます。

私も自分がコーチでありながらも、何人もコーチを付けてきました。そして現在もつけています。
ライフコーチ、ビジネスコーチ、トライアスロンコーチまで。
そう、私たちプロのコーチでもコーチは必要なんです。というか、コーチングの素晴らしい効果を知っているからこそコーチを必要とするのです。

私がコーチを選ぶときは3つの基準で選びます。

自分が必要とする分野のコーチであるか?

当たり前ですが、ビジネスコーチを探しているのにゴ ルフのコーチを探しませんよね?
コーチングの種類は様々で、ライフコーチ、エグゼクティブコーチ、パフォーマンスコーチ、メンタルコーチなど様々あります。
あなたはどの分野のコーチングをうけたいですか?


資格

コーチの持っている資格も様々です。
例えば私の場合はNLPという実践心理学のトレーナーであり、アメリカのPBCAという団体の認定ビジネスコーチです。
また世界で一番大きい国際コーチ連盟の認定コーチでもあります。
資格があってもなくてもコーチングにはさほど差が出るとは思いませんが、選ぶ際に、そのコーチがどんなコーチング手法を使うのかという参考にはなります。


相性

個人的にはここが一番大切だと思っています。
コーチングを受ける側として、コーチを尊敬できること、親友のように何でも話せること、そして一緒に話していて自分の世界が広がることがコーチングの素晴らしいところだと思います。
いつも絶対に自分の味方である人になんでも相談できるほど心強いことはありません。

私は今までどのように探してきたかというと、コーチ仲間で人間的にとても魅力的な友人にお願いしたり、インターネットから探し、実際にお会いして素晴らしい出会いになったりと、いろいろです。

運命のコーチに出会えれば、本当はやりたくても今まで自信がなくて二の足を踏んでいたことを実現できたり、自分の将来の目標まで最短で行けたり、自分の知らなかった長所を発見できたり、リーダーシップやコミュニケーション能力がたかまったりと効果は計り知れません。

ほとんどのコーチはお試しセッションや無料問い合わせなどをしているので、どんどん試してみることをお勧めします。
あなたの大切な時間もお金も投資するので、相性の良く、デキるコーチと出会って、自分の可能性を最大限に開花し、欲しい人生を手にしてください。


メンタルの鉄人についてもっと知りたい方はこちら!「#メンタルの鉄人」でも検索できます。

メンタルの鉄人 松本 瑞代
コーチM代表 ビジネスコーチング、実践心理学、イメージコンサルティングを通じて、クライアントの次のレベルの成功を支援することを使命としている。コーチングで人生をポジティブに方向転換した経験から「できないことはない」が信条。日本を出て10年、自身の経験と知識でグローバル人材のクライアントを多く持つ。
現役歯科医師でもあり、医療専門家としての長年の経験から、クライアントを鋭く状況分析し、課題を識別、計画、行動へ導くのが得意。また、認定ヒプノセラピストとしてのストレスマネジメントも好評。42歳で最初のトライアスロンに出場し、現在もレースにチャレンジしつづけている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?