見出し画像

評価されずに悩むあなたへの鉄人コーチング〜ビジョナリーの鉄人

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "ビジョナリーの鉄人"こと、浅田美里が、職場でなかなか評価されずに悩む人向けてどうコーチングするかを綴ったものである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

「評価されない」

これは、
実際に何度かご相談を受けたことのあるテーマです。


わたしがまず確認するのは、

「『評価される』とは、
あなたにとってどういうことを意味しますか?」


ということですね。

「評価される」と一言で言っても、
それは、

・上司から褒められることなのか?

・同僚から頼られることなのか?

・給料に反映されることなのか?

・やりたい仕事を任せてもらえることなのか?

・責任あるポジションを与えられることなのか?


人によって、
求めることが違うからです。

そして、「言葉の定義」を確認するのは
コーチ側とクライアント側とでそれズレていることが
コーチングにおいて致命的だからです。


と、
同時に、
クライアントさま自身の日常生活においても、

この、
「同じ言葉を違う意味で捉えている」
ことが起こっています。

さらに、それは
人間関係やビジネスのコミュニケーションにおいてもあり、
かなり大きなマイナスを及ぼしていることが、
けっこうな確率で起こっています。


なので、
ここをしっかり確認していくと、
実は本当の問題は、

「評価されない」ことでは無かった、

な~んてことも起こります。


例えば、
実際にあった事例ですが、
(プライバシーに配慮して少し設定を変えています)

あるクライアントさまAさんは、
派遣社員として勤めている職場に強い不満を抱いていました。

まさに、

「わたしは社内で正当に評価してもらえてないんです!」

というお悩み。

わたしの方が年数も長くて経験もあるのに、
後から入ってきた
正社員の若い子の方が仕事を任せられていて、
それがとても悔しい

とのこと。


わたし
-どうして悔しいのですか?

Aさん
-わたしなんて必要ない
 と思われていると感じるからです

わたし
-実際に誰かから
 そう言われたことがあるのですか?

Aさん
-それは無いですが、
 わたしより知識も経験も少ない人の方が
 重要な仕事を任されているので

わたし
-それは、
 正社員と派遣社員という
 雇用形態の違いから
 くるものかもしれないですよね。
 Aさんは、もっと
 責任ある仕事をするために
 正社員になりたいと
 思っていらっしゃるんですか?

Aさん
-いいえ。
 わたしは起業準備中なので
 時間の融通のきく派遣の方が
 いいと思っています

わたし
-なるほど。
 では、重要な仕事ばかり
 任されるようになったら、
 時間の融通がきかなくなる
 かもしれませんよね?

Aさん
-確かにそうですね。
 でも、あまりにも
 仕事がない時にそれを訴えたら
『Aさんはいてくれればいいから』
 と言われたんです!
 そんなのって、
 わたしが必要ないってことじゃないですか??

わたし
-えぇ~、そうですか!?
『いてくれるだけでいい』って、
 わたしには最高の誉め言葉ですが 笑
 実際に必要がないと思われているとしたら、
 契約を更新されないと思いませんか?

Aさん
-それはそうですね、、、。
 実際に辞めたいと言ったときは
 引き留められました

わたし
-では、本当に
『評価されていない』のでしょうか?
 Aさんがいることで助かっていること、
 職場にとってプラスになっていることが、
 実際にはたくさんあるから、
 引き留められているのではないですか?

Aさん
-確かに、『Aさんがいてくれると安心する』
 と社員さんにはよく言われます

わたし
-おぉ~!それって
 すごく大事な役割ですよね!

Aさん
-わたし自身がずっと
 完璧主義で頑張ったきたので
『重要な仕事をしていない奴は
    必要のないダメな奴だ』
と思いこんでしまっていたのかもしれません

わたし
-本当に望んでいることは何なのか、
 もう一度、
 改めてしっかり考えてみると良いですね

その後、
このAさん、
-美里さん、聞いてください!!
 あの後いろいろ考えて、わたし、
『存在しているだけでも価値がある人』
 でいようと思えたら、
上司にも職場に感謝できるようになったんです!!
あんなに何年も毎日辛くて仕方なかったのに、
今は『お給料いただけてラッキー』って
思えています!
 ここで起業のためのお金を早く貯めて、
 職場に感謝して辞めるビジョンが
見えてきました!

と、
興奮してご報告くださいました(*^-^*)

どうでしょうか??


あなたも、
こんなことはありませんか??


「上司はわたしを軽く扱っている」

「夫はわたしを大切にしてくれていない」

「わたしは人から評価されていない」

そう、
感じるとき、

そこに、
自分の「思い込み」が隠れていないか、
ぜひ探してみてくださいね。

他者の言った言葉ひとつにしても、
この「思い込み」、捉え方次第で、
180度、
その言葉の意味が変わることは、

あなたが思っている以上に、
ものすご~く、
よくあることです。


そして、
この「思い込み」は、
自分にとっては当たり前すぎて、
ひとりでは気づくことができません。


この盲点に、
気づいていただけるように導くことも、
コーチの重要な役割なんですよ。


プロの手を借りれば、
拍子抜けするほど簡単に解決することも、
実は多いものです。


深刻に悩む前に、
ぜひ、
コーチングの力を活用してくださいね!

ビジョナリーの鉄人についてもっと知りたい方はこちら!「#ビジョナリーの鉄人」でも検索できます。

ビジョナリー思考コンサルタント浅田美里

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?