見出し画像

エグゼクティブとしてあるべきプレゼンス〜メンタルの鉄人

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "メンタルの鉄人"こと、松本瑞代が、エグゼクティブとしてあるべきプレゼンスに悩む人向けてどうコーチングするかを綴ったものである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

エグゼクティブのためのイメージコーチをしている仕事柄、ニュースやマガジンそしてもちろん生でお会いして、管理職の方のプレゼンス、つまり存在感をさらに出せればもっと影響力を持てるはずと考える毎日です。
そうすることで、自分自身のスキルアップにもなるから考えるわけですが。。。
 
仕事ができて、さらに見た目や話し方、立ち振る舞い笑顔まで完璧だと、見ているこちらもうっとりです。アメリカのドラマ「SUITS」のハーヴィー スペクター(*)のような完璧ないでたち。
 
実際見た目で生涯年収の差があるというデータもあります。経済学者のダニエル. S .ハマーメッシュは自身の著書「美貌格差 生まれつき不平等の経済学」で見た目は収入に関係すると20年かけた研究で解明しています。
 
非言語コミュニケーション(見た目、表情やボディーランゲージなど言葉そのもの以外のコミュニケーション)は非常に大事なんです。全く同じメッセージ(言語情報)を相手に伝えていても、話し方(聴覚情報)見た目、表情、ボディーランゲージ(視覚情報)の使い方で相手へのメッセージの強さや信頼性が変わってきます
 
人は見た目より中身という言葉もありますが、正直初対面で外見以外に判断できることはありません。
「でも、忙しくて外見に気を使ってる暇なんてないし、どこから改善したらいいかわからない!!」

ですよね。
安心してください。これをすべて自分でしなくてもいいんです。自分のみせたいイメージに合う色、スーツ、髪型、眼鏡、そしてスマートなマナーからスピーチまで教えてもらえばいいのです。そして後は自信をもってコミュニケーションするだけです。

また、自分で今日からすぐできる5つのテクニックは


1. 相手の目を見てあいさつをする
 信頼できる人というイメージを持たれます

2. 姿勢を良くする
 心と体はつながって作用するので、自然と自信がわきます

3. なりたいイメージの人をまねる
 最初はとことん真似して、その後自分らしさを付け加えましょう

4. 朝出社前に鏡で全身チェック
 服のしわ、しみ、髪型、などチェック!完璧な自分で1日をスタート

5. 笑顔の練習
 鉛筆などを使い、口角を上げる練習。素敵な笑顔で「もう一度会いたい!」


 と思われましょう。
 
人は見た目がよくなるとセルフイメージが上がり、自然と自信がつき、コミュニケーションも上手になるものです。すると思った以上に周囲に変化が起こります。

第一印象は10秒ほどで決まります。

そしてチャンスは1回のみ!!ここでよい印象を残さないと次がありません!!

自分の中も外も高めて、ポテンシャルを最大限に開花しましょう。


メンタルの鉄人についてもっと知りたい方はこちら!「#メンタルの鉄人」でも検索できます。


 (*)「SUITS」のハーヴィー・スペクター


メンタルの鉄人 松本 瑞代
コーチM代表 ビジネスコーチング、実践心理学、イメージコンサルティングを通じて、クライアントの次のレベルの成功を支援することを使命としている。コーチングで人生をポジティブに方向転換した経験から「できないことはない」が信条。日本を出て10年、自身の経験と知識でグローバル人材のクライアントを多く持つ。
現役歯科医師でもあり、医療専門家としての長年の経験から、クライアントを鋭く状況分析し、課題を識別、計画、行動へ導くのが得意。また、認定ヒプノセラピストとしてのストレスマネジメントも好評。42歳で最初のトライアスロンに出場し、現在もレースにチャレンジしつづけている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?