見出し画像

どの道を選ぶために生まれてきたんや?〜スピリッツの鉄人 泉一也

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "スピリッツの鉄人"こと、泉一也が、自分の夢か結婚かについて悩む若者へのレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 祐樹さん(仮名) 30歳

コーチの皆さん、こんにちは。今回、収入、起業、結婚というあたりで僕は迷っています。僕は今、幸いにも仕事があります。しかし、実は他にやりたいことがあります。僕は起業をしたいと思っていました。ですが、周囲には反対されました。特にこのご時世、仕事があること自体が恵まれていると思います。ですけど、起業したいという思いは、学生時代からありました。だからビジネスの経験や社会経験を積むために、一度は会社に就職しようと思って、希望する業界に就職しました。20代後半で起業という計画はあったのですが、社会状況が急変し、状況が良くなったら動き出そうと思っていました。でも、状況は良くなる様子もなく、むしろ、こういう状況がこれからは当たり前になるんじゃないかと考えました。

そんな時、4年ほどお付き合いしている彼女から、そろそろ結婚をしたいというようなことを言われました。正直今の僕には結婚を考えることができなかったので、結婚という形ではなくてと思っていましたが、彼女には理解してもらえず、ちょっと不信感を抱かせてしまったようです。僕は起業したくて、起業したては不安定になるから、結婚までは考えられないです。なんとなく、年齢とか、付き合った年月からすると、僕の友人たちも結婚し始める人が多くて。誰かと一緒にいるのは良いなと、彼女に出会って感じています。それでも、彼女に僕は起業をしたいから、まだ結婚はできないということをいうと、彼女としては、僕が彼女を本当に大切にしていないと感じるのは当然だと思います。僕はどっちが大切だということを聞かれると、本当に疲れる、というのが今の気持ちです。彼女にはもちろん感謝をしています。だけども、今の僕には結婚を考えることができず、じゃあ、待っていてくれと言えるくらいの何かがあるかといえば、起業すらしていません。

今起業をしてしまえばと思いますが、いろんなビジネスが潰れていく今の状況での起業が、本当にベストなタイミングなのだろうかと。彼女に僕は起業したいから、それが安定するまでは結婚は考えられないというのなら、じゃあ、いつ起業するのかと聞かれてしまうのはわかります。でも、今じゃない。そして、結婚も今じゃない。そう考えると、僕は彼女に対して無責任な男のようにも思えます。だから、今もし僕が別れを告げれば、彼女はまだ出会いがあるだろうと思ったりします。

こんな状況ですが、次の一歩を考えるために、レターコーチングを受けさせていただきます。

レターコーチング スピリッツの鉄人 泉一也

祐樹さんへ

レターありがとう。祐樹さんとはお初やけど
ざっくばらんに話した方が心で感じ取りやすいかと
思うので、カジュアルな感じでいくな。

スピリッツの鉄人としては魂レベルの問いかけが
役目なので、ずばりとその問いを。

「祐樹はどの道を選ぶために生まれてきたん?」

もっと哲学的にいえば、
「この世に生を得たのは、何のためや?」

これは“人生からの問い”いうて、
我が人生を俯瞰し、人生の意味を探し出すための究極の問い。
天の視点からの問いともいうな。

ちなみに、今の祐樹さんのままだと選べんでしょ。
天の視点で探してないから。

そのままやと、選べないまま時は流れていくで。

ほいで、もうどうしようもなくなったら、自分の意思ではない
他者の意思に振り回されよる。

他人の意思で決めてまうと、その後うまくいかん時
「人のせい」にしてぐずぐずしよる。これを被害者いうんや。

被害者モードに一度入ったら、その悪循環から抜け出すのはしんどいで。
後手後手に物事はすすみ、いっつも何かの支配下にいる感じ。
見えない何かに縛られてるわ。その縛りが被害者モードにさらに拍車をかけよる。

人生からの問いに戻ろか。

「どの道を選ぶために生まれてきたんや?」

これは、過去の全ての出来事がヒントやで。
過去の全てはその選択をするために、その道を進むための布石であった。

その過去の積み重ねを振り返ってみたら、過去が未来の方向性を示しよる。

なぜ、自分はこの時代のこの国に生まれたのか
なぜ、自分はこの親の元に生まれたのか
なぜ、自分はこういった得意、苦手があるのか
なぜ、自分はこういった喜怒哀楽のイベントがあったのか
なぜ、自分はこんな人にご縁があったのか
なぜ、自分の生きている時代にこういった社会的なイベントがあったのか

ちなみに私はスッキリと答えられるで。

その答えは、自分が見つけ出した答えなんで、別に人に言うことでもないし、
答え合わせをしてもらうことでもない。

過去の出来事の意味を見つけ出したら、
今の選択を後押ししてくれるはず。自然に決まりよる。

過去が味方ということ。過去から大きなエネルギーが押し寄せていて
そのエネルギーの波にのっかる感じや。

ものすごいパワーで前に進むことができる。

このパワーを使わないでいきるのを「自力」っていう。
自力はカスみたいなもんで、簡単に消し飛ばされてまう。
社会は強烈な風が吹いているからな。

過去のない人なんかおらん。
過去に意味付けしているかしてないかだけ。

どっちにいったらええですか?なんて、そんな他者の意思は入れたらあかんよ。

究極の問いに答える、腹決めてな、やってみ。

スピリッツの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#スピリッツの鉄人」でも検索できます。

スピリッツの鉄人 泉一也
株式会社場活堂 代表取締役
神戸生まれ。大学2年の時、阪神大震災から立ち上がる神戸の活気と、それとは逆に硬直した土木業界を目の当たりにする。知識や技術を磨いてもそれを生かす組織が活性化していないと意味がないと気づき、人間の本質を学ぼうと心理学、社会学、哲学などを独学する。企業の人事を経てコーチング専門会社に。2004年に起業し、「場活」を提唱。企業に学校に地域に活動の幅を広げている。著書に「企業病に効く!ビジネスコーチング」など。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?