見出し画像

エモーションの鉄人「鉄人コーチへの10の質問」

この質問状は、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "鉄人の黒幕"こと、奥 祐斉が、鉄人コーチに向けて送ったものである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

拝啓 エモーションの鉄人殿

  次の10の質問に回答願う。

敬具 鉄人の黒幕


1.コーチになったきっかけを回答せよ

テレビ局時代、取材でビジネスコーチに出会いインタビューをしたこと。
直感で「なんて将来性のある面白そうな仕事なんだ!」とビビッときた。

2.コーチをやってよかったことを回答せよ

多様な業種のリーダーと出会えること。

3.コーチをやっていて辛かったことを回答せよ

中には、なかなか心を開いてくれないクライアントもいる。そんなときは、やっぱり辛い。

4.最近の日本のコーチング業界をどのように見ているか回答せよ

業界について詳しい情報を持っているわけではないですが、最近は上司と部下の対話を重視して、「1on1」を人材育成の制度として取り入れる企業が増えてきていると思う。個人的には、コーチングの意義は浸透していますし、コーチング業界の未来は明るいと考えています。

5.コーチが必要なのは、特にどのような人や企業か回答せよ

企業においては、まわりへの影響力が大きいリーダーが優先度が高いと考えます。
また、起業したい人、本気で何かに挑戦したい人。これまでの延長線上ではない新しいことを創造したい人。

6.コーチに関する本で参考になった本と理由を回答せよ

書籍:なぜ、あなたがリーダーなのか
      本物は自分らしさを武器にする (英治出版)
  理由:ハーバード・ビジネス・レビュー最優秀論文賞受賞。
     オーセンティック(本物の)リーダーシップを学べます。
私は、クライアントに1冊渡して、ディスカッションすることも多いです。

7.コーチと監督の違いを回答せよ

監督は、全体を俯瞰で観ることができる人。情熱を持ってビジョンを語り、未来の望ましいイメージをメンバーと共有する。コーチは、そのビジョンに向かって、メンバーの強みと個性を最大限に活かして全力でゴールに向かわせる伴走者。

8.Withコロナ時代、どのような世の中になっていくと思うか回答せよ

「何が正しいか」よりも、「何をやりたいか」を重視して生きる人が幸福になれる時代になると思います。

9.子供の頃の夢を回答せよ

アイドル歌手

10.コーチを漢字一文字で表し、理由も合わせて回答せよ

「活」
 理由:その人らしさを活かす、個性を活かす、強みを活かす、ことを何より大事にしているから。

エモーションの鉄人 菅原美千子
東北大学文学部・英語学科卒業後、株式会社仙台放送入社。
アナウンサー、兼、報道部記者として、FNN(フジテレビ系列)スーパーニュース・メインキャスターを務める。
同時に、ドキュメンタリ-番組の企画・取材・制作・司会の4役をこなす。 フジテレビ系列のアナウンサーコンテストで全国1位。 2000年、フリーとなり、TBS(BS-TBS)と契約。報道番組のメインキャスターに就任。2001年アメリカ同時多発テロ緊急特番、参議院選挙特番のキャスターも務める。2004年、日本最大手のコーチングファーム、コーチAに入社。ビジネスコーチ、企業研修トレーナーとして、約100社の上場企業のマネージャーを対象に、コーチングスキルトレーニングを実施。 2008年独立。アナウンサーとビジネスコーチの経験を活かし、「人と組織を動かすコミュニケーション」をテーマに企業研修を実施。また、コンサルタントとして、経営トップ層を対象に、人の心をわしづかみにするプレゼンテーション・話し方を1対1で指導している。
著書「共感で人を動かす話し方」(日本実業出版社)は中国、台湾、韓国で翻訳出版。その他、4冊を上梓。

鉄人の黒幕 奥 祐斉
場活師。大学を1年間休学して、バック1つで世界一周の旅を経験。卒業後、新卒で西アフリカのベナン共和国で勤務。帰国後は、会社員として岡山の西粟倉村、東京の表参道、香川の離島、を往来する生活を送る。新規事業の立ち上げや人材採用ならびに運営、地方創生コンサルティング事業、インバウンド事業に従事。中学校では問題児であった為に、義務教育をまともに受けていない。物心がつく頃から、人とは違った道を歩いてしまう。昨年、北朝鮮を訪問し合計で105カ国を訪問した。最近の活動は、料理する旅人として料理を作りながら海外を身近に感じられるイベントを全国で主催し、枠に収まらない生き方や選択、価値観、発想を日本の人たちへ伝えている。Withコーチでは、裏方として奔走する。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?