見出し画像

はじめまして、「WITH ALS」です!

はじめまして、一般社団法人WITH ALSと申します。

私たちWITH ALSは、「NO LIMIT, YOUR LIFE.」を掲げ、難病ALSの課題解決を起点に、すべての人が自分らしく挑戦できるボーダレスな社会を創造することをミッションとして活動しています。

代表の武藤は自身がALS患者で、もともと広告代理店で働いていましたが、2013年にALSを発症、2014年に宣告を受け、現在はALSと闘病を続けながらWITH ALSを立ち上げ、啓発のための活動に励んでいます。


わたしたちのこれまでの活動は、ALS啓発につながる企画課題解決となる事業の2方向で進めてきました。

課題解決となる事業では、重度障がいを抱える方に向けた重度訪問介護事業所の設立車いすのカーシェアリングサービスなど。

ALS啓発につながる企画では、武藤が最初に始めたパフォーマンス目でDJ・ VJをプレイする「EYE VDJ」をきっかけに、MUSIC VIDEOを制作したり、私たちの想いに賛同してくれたアーティストが出演するALS啓発フェス「MOVE FES.」を実施したり。
(詳細はまた後日ご紹介させていただきます😊)


そんな活動の中でも、私たちが定期的に行ってきたのは音楽イベント。
もともと音楽が好きでDJなどをやっていた武藤が「自分らしく」表現できるやり方で発信を続けてきて、6月21日の世界ALSデーには、毎年イベントを開催してきました。

画像1

しかし、今年はコロナウイルスの発生により、健常者よりも免疫が低いALS患者にとって、リスクとなる人の集合は避けなければならない状況。
イベントの開催は断念することに・・。


それでも、このタイミングで、ALS患者の方々や活動を応援してくれる方々を初めとした皆さんに「私たちの想いを発信する場を設けたい!」と考え、このたびnoteを始めることにしました。

初回のお知らせとして、武藤からメッセージを書きました。
全文、視線入力で書いています。

心を込めて時間をかけて書きましたので、ぜひご覧ください!


このnoteでは、武藤の想いや日常、これまで行ってきた活動などを、不定期で発信していきたいと思います。
フォローいただけたら幸いです😌

これからどうぞ、よろしくお願いいたします!



▼ALS啓発のドネーション、チャリティグッズの販売をしています!


【✍️SNSでも、日々活動中!】
Twitter / Instagram / Facebook / 公式HP



サポート費用は、WITH ALSの活動費、せりか基金寄付金などALS解決・BORDERLESS社会実現に向けた費用へ大切に活用いたします。お気持ちに感謝申し上げます。