Yes, and

皆さんこんにちは、ゆーほです。

前回で自己紹介が終わったので今回からはメンバーそれぞれが感じてることや経験してることなどを随時書いていこうと思います!

今日は自分が普段大切にしてる考え方を紹介しようかと。

それは

Yes, and

です。

なんや、Yes, andってなってると思うんで簡単に説明すると

「人の意見を否定しない」

という考えです。ミーティングや意見交換の際に使う考え方です。

否定しないってめっちゃ大事やと思うんです。否定からは何も生まれないし、された人もした人もいい気持ちしないしある意味時間の無駄やと思うんです。個人の意見ですが。

ただ、誤解しないでほしいのは物事を全肯定するわけではないということです。

Yes, andの "and" は付け足すという意味です。

相手の意見を肯定しつつ、より良くするためのandを付け足す。そうすることで相手を傷つけることなくより良いアイデアにしていくことができます。


この言葉、高校の頃にであって以来ずっと気を付けていることなんです。
先日、改めてこの言葉を学ぶ機会があって、そのとき最近できていないなと思う部分が見つかりました。繰り返し繰り返し意識しながらアウトプットすることで自分の身になるので、まだまだ努力を続けようと思った、そんな学びでした。

では、この辺で
皆さんもYes, and意識してみては??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?