見出し画像

メモの証

月に1回の漢方相談。

専門の先生にカウンセリングをしてもらうこと、しかも定期的に通うことは初めての経験で、今では、なくてはならないスケジュールになっています。

自分の体のことを診てもらっているけど、やはり心と体は繋がっているから、心を診てもらっているようなもの。
毎回、先生に話しているうちに、
あれ、私ってこんなふうに考えてたんだ?
なんて、改めて自分の心の中が見えたり気づいたりして、それがなんとも不思議で面白いのです。

今回は、自分が思っている方向性とは真逆の意見の気づきを貰い、まさに目からウロコ!!
良かれと思って自分で向いてない方向へ無理やり行こうとしていて、押さえ込んでそれをするよりも、私はこうなんだ!と割り切って、行きやすい生きやすい方へと突き進む方がいいのでは?と。

具体的に言うと、
私はなんでも効率化を求めて、どうしたら早く済むかを考える癖があり、早く、早く!となりがち。
なので、ふと、なんで私はこんなに生き急いでるのか?と考えたことがあり、それから、
早くしなくてもいいじゃないか。
ゆっくり、のんびり、じっくり行けば。
ゆっくり、のんびり、じっくり考えば。
と思うようになり、そう決めたのでそう努めようとしていました。

新しい職場に行っても、
のんびりじっくり考えてみよう、そう構えよう。と、決めていたのですが、なーんかモヤモヤ。

そこまで悩んでいたわけではなかったのですが、話しているうちに、先生が、
それ、ゆっくりじっくり合ってないのでは?
あなたは、早く頂上に行きたいんでしょう?
だったら、どうやったら早く登れるのかを追求した方がスッキリするんじゃない?
と、話してくださって、

へ!?!?そうなの!?いいの!?
どうしたら早く効率よく辿り着けるのかを考えてもいいの!?
みたいな、誰にもあかん!とは言われてないのに、早くすることはダメだと自分で自分を縛っていたことに気がついたのです。

なるほどそうか、生き急がない!と自分で決めたから、効率を求めることはじっくり取り組むこととは反対のことだからダメだと勝手に蓋をしていた。だからずっとモヤモヤとした気持ちだったのか!!
と、何だかアタマがパッカーン!!と割れたような、一皮剥けたような、とてもスッキリした気持ちになりました。

そして今回の漢方相談で、話したいことを忘れたくなくて、ひとつも逃したくなくて、メモをして持って行ったのです。
メモを持ってくるタイプにはこの漢方というものが決まっているくらい分かりやすい証だったようで😅
しかも途中で、痰がいつも喉に張り付いているんです。ということも言ったもんだから、あなたにピッタリのことがそのままこの本に書かれてる〜!(笑)メモだけでなく、喉の違和感まで!もうドンピシャやねと(笑)

すごーい!やっぱり中医学は面白い!!
そして、この張り付いた違和感も、メモをしてひとつ残らず!みたいにモヤモヤいらいらしたような気持ちも、今回の相談でパッカーンとなったので、気が随分晴れて、それだけでもスッキリしました✨

まだまだ知識は浅いし、全然まだ誰かの相談に乗るようなことは出来ないけれど、用語等は少しずつわかってきたし本当に面白くて沼にどんどんハマる✨️
知識を深めて、この知識をいつか、今の職場で活かして行けるようにしたいな、がんばろう!と、思いました。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?