見出し画像

この世で最もマイナーな一人称は「僕(やつかれ)」【未央がしたたたためる #(4-1)】

こんにちは、今日は2023年5月11日です

黒い霧覆うエブリデイ 雨に打たれて帰りたくなるの

本格的にあったかく…むしろ暑くなってきました。
雨にしとしと降られるのも悪くないなって思えちゃうような気分。
1ヶ月後にはもううんざりだ~なんてのが目に見えていますが笑

皆さんは雨が降っているのに傘を差さずに濡れて帰ったこと、ありますか?
ぼくは、た~っぷりあります。自慢できるようなことではないけど。
雨が少ない地域で生まれ育ったこともあり、小雨程度ならミストシャワー感覚ではしゃぎながらあぜ道を歩いていました。

降られても降られても緑風の候

あとは台風の日…かな?
強風で傘が役に立たないのもあるのですが、それ以上にザーザー降りの雨に打たれてめちゃくちゃにされていると、どうしようもなくテンションが上がってしまいます。いつだって非日常は日常よりもべらぼうなもの。

といっても、非日常はたまにしか起こらないから非日常。
基本は日常、ケの日ですね。
今回もぼくの日常を紹介することにしましょう。

↑こちらのリンク先、皆さんは見たことがあるでしょうか。
今や世界有数のチャットツールとなった、Discordの公式サイトです。
2015年にゲーム用VCツールとして生まれたDiscordは、その魅力的な機能と世界情勢の変化によって広く人口に膾炙するものとなりました。
ぼくは普段、このDiscord内のサーバー(恒常的なインスタンスみたいなもの)を構築・管理しています。いわゆるモデレーターというやつですね。
寝ても覚めてもDiscord、一時期は3アカウントほど同時運用していましたが、最近は運営用と趣味用の2アカウントでいろいろやっています。
そう、これがぼくの日常――!

当然VRChat界隈でも多用されるこのアプリケーション。
積極的にアップデートが行われ、たくさんの機能が追加されています。
次に挙げる機能のうち、皆さんはどれだけご存じですか?

・優先スピーカー
・スレッド
・イベント
・コミュニティサーバー
・アナウンスチャンネル
・ステージチャンネル
・フォーラムチャンネル

一般ユーザーでも目にする機会が多いのは、イベント機能でしょうか。
カレンダーにイベントの日時を登録しておけば、サーバー内でリマインドが行われます。
VRChat周辺で言えば、集会やイベントの開催日程を通知するのに最適!
開催場所のリンクも載せられるので、当日はここにJoinしてね~みたいなのもくっつけられます。とっても便利~

未央つくしが管理している、スプラトゥーン3のサーバーでの様子

アナウンスチャンネルも告知向けの要素で、この場所に投稿された内容は、設定したサーバーにも転送されます。

メガホンのマーク↑がついているのがアナウンスチャンネル

つまりどういうことかというと……
アバター製作者さんのサーバーなどに入っている場合、そのサーバーを逐一確認しなくても新着情報を確認できる!
大人数のコミュニティが形成されているサーバーでは特に有効で、通知オンにしていると自身に関係ない内容の未読通知が大量に来て鬱陶しい、だけど情報は取り逃したくない……そんな悩みを一発解決!
あまり使われているイメージのない機能ですが、うまく活用すればこれ以上なく便利でしょう。

……と、それぞれの機能をこの熱量で語っていると日が暮れてしまいますね(夜の投稿ですが)。

残りの機能はまた次の機会に紹介させてください!
もしくは、サーバー管理者の方は「Management Support Server」という管理者向けのコミュニティを覗いてみるといいかもしれません。
Discordの管理時に発生する問題の解決や便利な情報の収集などを、集合知を最大限活用して行うことができる素敵なサーバーです。
直近のアップデートについても話し合われていますので、「生」の情報がほしい方はぜひ!

ところで、「生」といえば……

先日行われた「生」放送番組うぃずライ!
皆様、ご覧いただけましたでしょうか?
たくさんのご好評をいただいているほか、放送アーカイブの再生数も11日現在で600回以上!本当にありがたい限りです!

まだご覧になっていない方はもちろん、もう見たよ!という方もぜひご視聴ください!
何度見たって楽しめますからね。

では今週はこのへんで!
ババンババンバンバン……ババンババンバンバン……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?