見出し画像

遠い昔はるか彼方メタバースの果てで・・・Ep.3

Episode.3「さーまるのBirthDay🍰」


誕生日だ!
さーまるを祝うV証の暗黒卿サメ伯爵。双方の誕生日が1日違いで生誕ムードが世を支配した。

CURISHIA軍を率いるフォックス将軍はWith VR共和国の首都を急襲。
ゆず最高議長を誘拐した。

分離主義勢力の わっしょいぶいあーる軍 が人質を連れ出そうとする頃、2人のウィズブ騎士がその救出に向かった…

(ここであの有名な☆の戦いのBGMが流れる)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日がバースデー さーまる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


時は遡り・・・・2023年6月8日・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


引越準備中のさーまる宅にて・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さーまる「誕生日・・・今日じゃん!」

いつもとは様子の違う「ここあ」ちゃんアバターの人物はいつも以上に散らかった部屋の真ん中で小さく呟いた。

さーまる「どうして自分の誕生日に引越してるんだ・・・」

都内への引越を前日に控えた彼の脳裏にはタスクが縦横無尽に駆け巡っている。

・引越作業
・誕生日を祝う為の休暇
・3時間後に迫った会議の資料作成
・現在進行形で書いているブログの執筆作業

それ以外にも細かなタスクは無数に存在しているが・・・まずはこのブログを書き上げる事が先決なのは明白であった。

さーまる「いうて・・・今日のブログこそ何書くよ・・・」

前々回はVCの中身を議事録の様に扱って事なきを得て、前回は自己紹介をする事で内容を決めてきた彼であったが・・・遂にネタが尽きてきたのであった。

さーまる「!!!」

何かを思いついたらしい

さーまる「転居を伴う時に必要なTipsまとめるか!」

何でも書いて良いと言われているブログではあるが、どこにそんな需要があるのか・・・


誕生日前日も撮影に従事してる様子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さーまるが教える引越講座!

~これだけ抑えておけばいつでも転居出来る!~


Chapter.1「事務手続き」

section1「役所手続き」

  1. 現在お住いの市区町村の市役所で「転出届」を出します。

    1. 引越当日で無くとも数週間前から転出届の予約が出来るので、新居が決まった時点で最寄りの市役所の窓口へ相談に行こう!

  2. マイナンバーカードと印鑑登録証は住んでいる市区町村毎だから、新しい市区町村へ移動したら再発行が必要!

人によっては必要な手続きが変わってくると思うので、
必ず市役所の人に相談してみよう!

色んな課を巡らされたさーまる

section2「郵便局」

  1. 郵便局で「転居・転送サービス」を申し込もう!

    1. これがあれば最大1年間、元の住所に送られてきた自分あての荷物を新しい住所に転送してくれるぞ!

1年後には郵便物の住所も新しいのに切り替わってるはずだから、
転居前に必ず申し込んでおこうね。

意外と忘れがちなさーまる


section3「警察署」

  1. 最寄りの警察署で「運転免許証の記載事項変更手続き」を申し込もう!

    1. 手続きの際に運転免許証以外にも必要になる書類等があるから、まずは各都道府県の警察HPを確認してね。

詳しい事は最寄りの警察署で相談してみてね!

まだやれてないさーまる


section4「役所手続き」

  1. 引越先の市区町村の市役所で「転入届」を提出しよう!

  2. マイナンバーカードと印鑑登録証の再発行も忘れずに!

  3. 引っ越し先の市区町村によっては「補助金」や「助成金」を受けられるかも!必ず引越先の市区町村のHPを確認してみてね!

転入届は引越から14日以内に行う必要があるから、その点に注意してね!

引越を控えたさーまる


ここまでやれば各種手続きは大丈夫なはず!
(私自身もここまでしかやれてない)
他にも必要なのがあれば教えてください・・・( ;∀;)


Chapter.2「物件探し」

section1「不動産屋探し」

  1. まずはネットで「SUUMO」や「HOME'S」等のサイトで住みたいエリアの周辺にある物件を調べてみよう!

  2. 不動産屋しか閲覧が出来ないサイトも活用しよう!

    1. 「レインズ」や「ATBB」といった不動産屋専用の情報サイトを駆使して全国の賃貸物件の8割が登録されているデータベースから理想の物件を見付けよう!

    2. ただし、これらのサイトは不動産屋しか閲覧できないので、そのデータベースを使用しているサイト「イエプラ」などを利用してみよう。

  3. VRChatterなら防音がしっかりしている物件を抑えよう!

    1. 鉄骨コンクリート造(RC造)や鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC造)の物件だと音が響きにくいから話し声が出やすいVRChatterも安心!

    2. 少なくとも、木造(W造)や鉄骨造(S造)なんかは音が響き易くて騒音トラブルになりやすいから非推奨!

    3. それと、物件によって防音性能に違いがあるから、RC造やSRC造だからといって完全に安心できるわけでは無いよ!必ず、内見をして実際に防音性能がどれくらいなのかを確かめてみようね!


section2「内見時に確認する事」

  1. 上の項目でも書いたけれど、まずは防音性能の確認を!

  2. 内見時は共用の廊下やゴミ捨て場を必ず確認!

    1. 他に住んでいる人達の「民度」がわかるよ

  3. 内見は昼間と夜の2回良ければベスト!

    1. 昼と夜で雰囲気が変わる物件は多々あるから(廊下の明るさや騒音問題等)可能であれば2回は内見しようね!

  4. 残置物の確認を忘れずに!

    1. 残置物=前の住んでた人が残したもの。って意味なんだけど、言い換えればそれって大家さんが部屋に置いてくれている物じゃないんだよね。ってことは・・・残置物が壊れたら治すのは・・・自分。

    2. 特に残置物になりやすいのは「エアコン」

    3. エアコンを自分で修理に出すと、数万~数十万円かかるので、内見時にはエアコンが残置物でないかどうかを不動産屋に聞いてみよう!

    4. ちなみに、備え付けだと修理・交換は全て大家さんが払ってくれるからタダ!!!これほど大事な事無いよねw

    5. エアコンの型式も確認しよう!エアコンの真下か真横に「製造年月日」が書かれているから、それが3-5年前までのなら優良物件!

    6. たまにだけど、1990年代のエアコンがあったりするんだけど、壊れやすい・電気代がかかる・性能が低いの三重苦だから気を付けてね!

  5. お風呂場の排水性能を確認しよう!

    1. たまにだけど、水の流れが悪くて貯まりやすい物件があるから、可能であれば内見時に水を流してみて良いかを確認してみてね!

    2. 「トイレ・お風呂場・台所」この3つを確認しておけばベスト!

  6. ブレーカーのアンペア数を確認!

    1. VRChatをする時って夏場だとエアコン+PC+モニター+HMDなどなど・・・電力を沢山消費する製品が多いよね!

    2. ブレーカーのアンペア数は必ず「30A」以上の部屋を選ぼう!

    3. それ以下だと・・・ブレーカーが落ちやすいかも・・・?

    4. ※一人暮らしなら「30A」は必要で、二人暮らしなら最低でも「40A」は確保しておきたいね。

  7. インターネットは何が繋がっているのかをチェック!

    1. 物件によっては、光回線ではなくてADSL回線が引かれている場合があるよ。

    2. ADSL回線だと・・・最大でも登り・下り共に100Mbppsしか出ないから・・・マジで気を付けてね。

    3. フレッツ光やau光が通っていたとしても、実際に自分の部屋に引かれている回線はADSL回線だったりするので、気を付けてね。

    4. 築年数の目安として、ここ10年以内に建てられた建物だと標準的に光回線が巡らされてる可能性が高いらしい!

    5. そうは言っても、光とADSLの違いがわからんって方は、下の画像みたいなポートがあるかどうかだけチェックしてみて!これがあればその部屋に光回線が通っているよ!


こういうやつ

これ以外にも内見時に確認した方が良い所って沢山あるから、事前にネットで「内見 確認事項」とかで検索してみてね!

アンペア数はマジで大事なさーまる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さーまる「ブログ書けた・・・!」

誕生日にもかかわらず、記事を書いていたわけだが・・・
その作業からもようやく解放されそうなのであった。

さーまる「これでTwitterの返信が出来る!」

ありがたいことに彼のTwitterには誕生日を祝ってくれるリプライが50件以上集まっていたのであった。
これからその内容を見ながら返信を行えるのである。

ありがたいね~


ただし・・・
引越作業が今日中である事、会議が2時間後に迫っているという現実から目を背けていればの話だが・・・

さーまる「何か大事な事を忘れていたような・・・?」

彼が24:00を回るまで奔走するのはまた別の機会に・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さーまる「忘れてた!!! このブログ、With VRのだから何か書かねば」

仮想空間専門の映像製作団体「With VR」では現在様々な作品を制作・配信のサポートをしております。

直近ですと、自コンテンツとして
VRChat生放送歌番組「うぃずライ!」

他コンテンツですと
猿頭トリートメントさんの
【VRC】KAT LocoS を装着し、メタバース内でリアル鬼ごっこ!?【ぽこピーランド】


由宇霧さんの
CLUSTARS初のVRChat出張!


などなど・・・様々な所で関わっております。
実はあなたが見ているVRChatに関する動画にも我々With VRが関わっているかも?

気になった方は是非とも公式HPからお問い合わせください!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さーまる「いや~、何とか間に合った!!」

引越作業をしながら、ブログの訂正を行っていた彼であったが・・・まだ・・・何かを忘れているようだ。

Fin.


パブリックで祝ってもらった「二郎ラーメン🍰withモンスターの蝋燭を添えて」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?