見出し画像

おいしい”あれ”まだ知らないの?

2023.9.21

WITH USの代替肉企業インタビュー
#1 ネクストミーツ株式会社

~どれにしようかなに”あれ”も追加しちゃえ!~

「おいしいから。」「健康にいいから。」「いったん油は休憩したいけどお肉食べたいな。」
どんな理由でもいい。ただ、当たり前の選択肢の一つとして選んで欲しいんです。食べて欲しいんです。
そんなNEXT MEATSさんの熱い思いを、WITH USコネクト副代表の大西美羽那が書かせていただきます。

記念すべきnoteシリーズ第1回目は、
「おいしさで地球温暖化を抑える」NEXT MEATSさんについてご紹介します!

2023年8月29日、東京都にある本社オフィスに訪問し、CMOの牧野様にお話を伺ってきました。


⚫︎NEXT MEATSさんの事業について教えてください。
「地球を終わらせない。」を掲げ、代替肉が当たり前の食の選択肢の一つになるように日々商品開発・販売に取り組んでいます。代替肉はスライス状にするのが難しいのですが、独自の製法を用いて世界初の代替肉焼肉を開発しました。現在はネットやコストコで販売しており、焼肉店でも提供していただいています。

⚫︎NEXT MEATSさんの特徴・強みは何ですか。
特徴は、調理法に左右されず誰もがおいしく食べられるところです。人によって料理スキルは違いますが、「簡単に」「手軽に」食べられるところがポイントです。
強みとしては、カルビやハラミなどのスライス状の代替肉を販売しているところです。日本ならではと言える焼肉タイプの代替肉を食べられるのはNEXT MEATSだけだと思います。このように、代替肉業界における独自性とおいしさが弊社の強みだと考えています。
 
⚫ NEXT MEATSさんが大切にされていることは何ですか。
大切にしていることは「環境にいいこと」と「おいしいものを提供すること」です。
「地球を終わらせない。」ことが私たちのミッションであり、使命です。最近では動物性のお肉と大豆ミートのハイブリット商品が販売されていますが、弊社は自社商品に関しては、「動物性不使用で美味しいもの」を届けたいという思いがあります。そうすることで、過剰な肉需要を代替肉でカバーし、地球温暖化の抑制に繋げたいと考えています。
一方で、「環境にいいから食べる」ではなく、「おいしいから食べる」がないと続かないので、おいしいものであることは必要不可欠です。現在は、代替肉における最初の体験をできるだけ美味しく感じていただくために、飲食店への導入に力を入れています。

⚫今後の展望を教えてください。
私たちは、代替肉を日常の食生活の選択肢の一つにしたいと考えています。この目標を達成するために、代替肉をブームで終わらせず、外食などを通しておいしく食べていただく機会を増やしたいと考えています。そうすることで、代替肉を知ってもらい、「意外といけるじゃん」と思っていただける人を増やしたいです。また、弊社はこれまで焼肉店や一流シェフとのコラボなどを通して新しい切り口から代替肉の可能性を広げてきました。今後も、地球を終わらせない「チャレンジ」として、ベジタリアンの方だけではなく一般の方にも選んでいただけるようにしたいと考えています。そして、最終的には代替肉が日常に溶け込み、世界中で代替肉をおいしく食べられる環境を作りたいと思っています。


NEXT MEATSさんは一年ほどお世話になっている会社で、私たちWITH USコネクトと実現したい世界が似ており、終始共感しながら楽しくインタビューさせていただきました。NEXT MEATSさんの代替肉は本当においしく、早くいろんな方に食べていただきたいです。

おいしさで地球温暖化を抑える。
代替肉で新しい未来をつくる。
地球を終わらせない、ネクストミーツの挑戦。

これからもたくさんのことに挑戦されるNEXT MEATSさん。熱いパッションで駆け上がっていってください!!

最後まで読んでくださりありがとうございました✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?