見出し画像

<手帳のハナシ>月末にする手帳関連のルーティンが多すぎる問題

私と手帳のハナシです。


6月になりましたね!

昨日は5月末日ということで、手帳やノートでしている月末に関するルーティンを色々としていました。月末にすることは一覧にしてあります。というのも、月末にまとめておきたいことや見直しておきたいことが多すぎて、月末にすることを記憶だけでは把握できていないということが正直なところです。


たくさんある


例えば、月の目標達成したかをチェックする・育児ノートに記録をまとめる・その月にあったことを絵でまとめる等・・・気が付いたら項目が増えていました。

まとめをすることは書くのが好きな私にとっては大好きな作業です。なので月末も大好き。だけれど、ちょっと多すぎてるなーという境地に来ています。このままだと月が変わってもまだまとめをしているという状況が続いて、なかなか切り替えがうまくいかない。

ということでそろそろ見直そうと思ってます。


でもどれもやりたいことではあるので、絞るのも結構難しい。1つの手帳にまとめられたら良いんだけれども、そうもいかなくて。1番大切にしているのはWEEKS手帳。なんだけれども、他の手帳も書きやすかったりするので、今はバラバラな感じに。
好きだからこそ増えて、多くやってみたからこそ良いまとめ方にも気が付けたりもしました。なのでここからさらに自分に合う、そして好きなやり方にもっと集中して絞っていきたいなーと思ってます。


来年の手帳やノートのことも考えているけど、やっぱり今よりは数的にも減らしていく方で考えています。一元化まではいかないけれど。広げたことで分かったこともある。まとめ方も、そもそもの手帳やノートの使い方も、また見つめ直していきたいなーと思います。そんな時間もまた楽しい。


結局は、手帳が好き!と、進めたいことを進める!のバランスが大切。


6月も手帳好きを極めながらも、他のことも進めていく月にしたいです。
楽しんでいこう!

この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?