見出し画像

<手帳のハナシ>長〜い手帳会議の始まり

私と手帳の話です。

6月末の今、25年の手帳のことを考えています。
いわゆる手帳会議です。
私には手帳におけるモットーがあって
使うからにはちゃんと、できるだけ隅々まで活用したい!
できれば途中で挫折したくない

ので決める時はそれぞれの用途など
完全に決め切ってから買っています。
なんせ使う私は1人だし、何冊も使いこなせないので。
悩むこの時も、また楽しい。

ということで手帳会議スタート!!

使っている手帳

▼▽▼▽

ほぼ日手帳WEEKS

日記用手帳の1冊はほぼ日手帳WEEKS

私のド定番です。
使い続けているからこそ
もう少し極めたいなーと思っています。
今年は使いたい色の通常版が売り切れてしまい
MEGAにしたのですが、メモページが活用できず。
メモページが多いのはとてもそそられるのだけれど
手帳を多用しているためか使いきれなかったです。
反省。
なので来年は、通常版を購入します。
そして隅々まで使い込むことを目標に!
マンスリーの外枠とかも地味に気になるんだよね。
本当は埋めたい。


アシュフォード手帳(MINI6)

予定用の手帳は引き続きアシュフォード手帳。

システム手帳を使い始めてからとてもしっくり来ていて
何年も使いたいなーと思っています。今は。
飽き性な私としては、中身を変えられる自由さが
とてもいいなーと思っています。
ノートも挟めるし、リングの数も増やせる。
インスタの手帳好きさんたちの投稿で良さを知ることができた◎
サイズもこんなに展開があることも知らず。
迷いに迷ってMINI6にしましたが、私にはちょうど良かったかな。
だんだん育っていくらしいので
できれば長く使いたいなー。


鳥の葉工房 PATAORI

システム手帳のマンスリーは
鳥の葉工房さんのPATAORIを使ってます。
おためし部として活動させていただいてますが
とても良いです!!
1枚で予定が分かりやすく見えることと
折ってあるところから引き出す感じと
紙質がちょうど良くて、とても好きです。全部好き。
貼ったりもするので、薄い紙だと重さでフニャとなりがち
ですがPATAORIは貼ってもピンとしていて良い◎

ウィークリーはアシュフォード手帳のもの。
こちらは特にこだわりがない。
今のものも使いやすいけれど
もう少しTODOチェックができるものにしようかな。
こちらはもう少し考えてみよう。

アシュフォード手帳とPATAORIの組み合わせは
来年も継続していきたいです。


EDiT手帳 週間ノートタイプ

週間ノートタイプは去年から使っています。

今年はアンバサダーとして使用させてもらっています。
バーチカル+広めのメモがある手帳は
他に見かけない気がする。
といってもバーチカルとしてはあまり使っていなくて
日付もまたいでフリーに使っています。
日付がないと毎日するのが難しかったりするけれど
こちらは日付がある上でのフリーなので
毎日書かなくても1週間単位でバーっと書けるところが気に入ってます。
表紙の質感も丈夫で好き。


使ってみたい手帳


▼▽▼▽

ほぼ日手帳(1日1ページ)

まだチャレンジしたことがない1日1ページ手帳。
いいなーと思ってみてはいるけれど
まだ使ったことがないです。
日々を貯めてく感じがとても憧れてはいるけれど
続くかなーという懸念がある。
けれど来年は絵も書き溜めたいし、挑戦してみようかなー。

絵を描くならばできるだけシンプルなプランナーにしようかな。他の手帳とのバランスを見て、決めたい!


能率手帳

能率手帳〜。
サイズ感から色味に、フォーマットまですべて好き。
インスタで使っている人眺めて楽しんでます。
でも日記用として使うと、ほぼ日WEEKSと中身が被る。
ので使いたいけど、使ってない憧れの手帳です。

アシュフォード手帳に挟んで使っている方もいて
そうしようかな・・と思いつつ、まだ悩み中。
とにかく憧れです。


▼▽▼▽


他にもこの企業さん良いな〜とか
結構企業の発信の雰囲気にも左右されたりします。
手帳愛を感じると使ってみたくなっちゃう。
それに合う合わないは使ってみないとわからないから
違う手帳を使ってみたいなーという気持ちもあります。

とにかく手帳会議は楽しい!!!
SNSでどんな手帳があるかじっくりと見て
決めていきたいなーと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?