見出し画像

ラベンダーのコーミングをしました

ラベンダーのコーミングってなんだ?と思わせたでしょうか。
実はラベンダー、特にラバンディン種の方が冬にだいぶ派手にあちこち枯れまして…自然と落ちるかなとあまり気にしてなかったんですが、今日唐突に気になりまして、枯葉の除去をしてみました。
それが、犬猫たちの抜け毛を取るために櫛で梳かすコーミングみたいだなと思ってのタイトルです。
なので、今日のこのブログにおいては枯葉除去作業のことだなと思ってください(-人-)

というわけで、コーミング前のラベンダーがこちら。見づらいのはご容赦…作業前に撮る発想が出なかったので数日前の写真です。


特に根元付近の枯葉がすごいのです。

最初は軽くこそげる感じでまとめてある程度除去。元気な部分にダメージ与えちゃうかなと思いつつも強行。その後、ちまちまとこそぐのでは取れなかった枯葉や、枯れ枝を取りまして。


アングルも違うのであれですが、スッキリしました。
コーミング、する必要あるのか正直分からないのですが、やたら葉っぱが密集してる部分もあって気になる(風通し的に)し、枯葉を取り除いたらそこにまた新芽が出ないかな?という期待もあってやってみました。
あと、枯れ加減でラベンダーの体調を測れないかと思うところもあり、新たに枯れたかどうかを分かりやすくしたかったのもあります。

あまりダメージを与えてないといいな、良い方に作用するといいなと思いつつ、見守っていきたい所存です。


そういえば今日は水やりしない予定だったのですが、あんまりにも蕾が悲しげに頭を垂れるので慌てて水やりをしたら、1時間後には回復し始めてて、生命力すごいなと思いつつもしんどかったんやなスマン…とも思いました。

水やり直後。めっちゃしょんぼりしてる…


1時間後。変化が顕著!


それとそれと、1番育ってる蕾の先端に花の色が見え始めました!馴染んだラベンダーの姿のお披露目はそう遠くないかも…!とワクワクです。

仄かに薄紫が見える!可愛い。


2日連続でラベンダーネタで、ラベンダーバカかな?と思った方。正解です。
他の子達も大好きなんだけど、特にラベンダーは好きなのと、今1番変化が目に見えやすいこともあってついついラベンダーに目がいってます笑。

他の子たちも出して行くので、ぜひ私とハーブ達を応援してやってください♪

サポート大変喜びます。いただきましたサポートは大切に自分の療養、治療のために使わせていただきます。