見出し画像

ラベンダー強し

今日はうちのラベンダー(ラバンディン種)がすごいという話です。

ラベンダーって元々湿度と暑さが苦手で、日本でも北海道以外はあまり育成に向いてないとよく聞きます。
ラバンディンは多少それがましな種らしいのですが、それでも夏は気を使うんですよね。

なので冬は気を抜けるかなと思いきや、いやいやいや…初心者的にはそんなこと全然!全く!これっぽっちも!ありませんでした。
水やりしすぎないように土の様子を見ながら、凍らないように気温を気にしながら見守ってましたが…どんどん枯れてくんですよね。枯れては新芽を出し、しかしその新芽も枯れてしまい…を何度も何度も繰り返し、もしかしてダメにしてしまうだろうかとしょんぼりしながら、できる範囲でできる限りを尽くしました。

新芽がなければ完全に枯れたと思っちゃいそうなくらいボロボロ....…な根元付近


でも根元からも新芽!すごい!


その結果、何とか緑が残っている状態で春を迎えましたが、どこまでここで復活してくれるかなあ…夏を耐えられるくらいまでなってくれるといいけど、と思っていました。

そしたらですね…なんとですね、今蕾がすっごい数ついてます。途中で数えるの断念しましたが、現時点で50程度はついてると見込まれますし、まだまだ蕾が育つ気配があるのです!すごくないですか…!?

あまり上手に撮れてないけど、数がすごいことが伝わるといいな…?


ただ、正直あまりの花の数に、体力大丈夫かな?肥料少しあげた方がいいかな?でもあんまり肥料も好まないって言ってたよね…と心配しつつ悩んでもいます笑。初心者の悩みは尽きない…。

ところで、ラベンダーの蕾ってめちゃくちゃ面白い&可愛い育ち方をするんですね。最初は葉っぱに包まれて育つようで、ある程度育つと葉っぱが開き蕾と葉が独立するようです。これは育てないと知ることが出来なかったなと思いつつ、かわええのぅ…と眺めています。

守られている…可愛い
まだ小さいのに既に独立し始めている



読んでくださってありがとうございます♪
楽しんでいただけたでしょうか?もしよろしければスキ♡していただけると継続のモチベーションになります。

サポート大変喜びます。いただきましたサポートは大切に自分の療養、治療のために使わせていただきます。