見出し画像

エクセル小技:条件付き書式を分離させない

条件付き書式を使って、行のステータスによって背景色を切り替えたりする事があると思うのですが、条件付き書式って、コピペすると、定義がどんどん増えていきますよね。で、要る要らないが分からなくなってしまいます。
そんな時は、予め条件付き書式の適用範囲を多めに取っておいて、コピペはその範囲内で済ませる様にすると、問題無いです。

来週に向けて、一週間分の行をコピーしてみた
元のルールは2行だったのに、何やら増殖してる

条件付き書式のコピーは、条件付き書式の範囲内でやる

という事で、予め、条件付き書式の対象行の範囲を実際に利用する範囲より多く取って定義しておきます。

ルールの適用範囲を1000行目までにしておきます。もっと多くても良いです。

この状態で、さっきと同じコピペをすると、ルールは増殖していません。

セルの値が 0 の場合、土曜日として認識されるので、注意しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?