見出し画像

#家事分担の気づき

例によって note の投稿企画に乗っかって記事数を稼いでます。
こんな駄文、読んだら負けだw

で、私(夫)がやってる事を書きます。読んだ人の参考になれば。

うちでは、毎日の洗濯は私がやっています。

昔は、妻が日中にやっていたのですが、お湯で洗濯したほうが汚れが落ちるし、あんたやってよ、という事になりました。
冷静に考えて、最後にお風呂に入った人が風呂上りに洗濯機を回して、終わったら干して寝る、とすれば、夜の間に洗濯ものの乾燥が進むわけです。風呂を上がった後、洗濯機が止まって干し終わるまで布団に入れない、という事になりますが、もともと帰宅→風呂→飯→ゲームという流れだったので、洗濯機が止まるまで待つのは気になりません。むしろ、洗濯機が止まったらとっとと干さんと臭くなるやろ、と言われる事も多いです。
マスクは毎晩洗濯して、毎日スッキリしたマスクで出勤してます。

入浴の順番は、気が付いたら、息子→嫁→私に固定化されてました。なんでもルール化してると動きやすいですよね。

何が『家事分担の気づき』だ?
①風呂上りに洗濯すると、お湯で洗濯できる。
②うちの入浴の順番は固定。

面白くも無ければ落ちも無い。今週もなんか疲れてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?