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エクセル小技:新規作成ファイルのテンプレ化

エクスプローラで
  右クリック → 新規作成 → Microsoft Excel ワークシート
と選ぶと、新しい白紙のエクセルファイルが作れますが、
このファイルは、ある特定のファイルのコピーです。
つまり、予め好きな内容を設定しておく事が出来ます。

コピー元ファイルの場所

C:\Program Files\Microsoft Office\root\vfs\Windows\SHELLNEW
の中の EXCEL12.XLSX  です。
バージョンによって、違ってるかも。見つからない人ごめんなさい。
このファイルは読み取り専用で、そのまま編集できません。
一旦他のフォルダにコピーして、お好みの内容に変更した後、元のファイルに上書きコピーして下さい。
一応、変更前のバックアップを残していると安心です。

テンプレ用ファイルを加工します。

では、コピーしたファイルを、お好みのテンプレート様式に変更して下さい。
自分は年寄りなので、方眼用紙の小さめ・大き目を2シートずつ最初から用意しています。
勿論ここで、全セル選択して MS ゴシック にするのですよ。テーマのフォントも MS ゴシックにしておくと、なにかと安心です。
印刷ヘッダー・フッターもお好みで設定しておくと、後で変更する必要が無いです。

新規作成で、こんなのが出ます。

図形の既定書式を設定出来るのも、ポイントです。

ここに拘る人は少ないと思いますが、年取ると細い線は見えないのですよ。なので、既定を赤線3ポイントに設定しています。

テキストボックスやら矢印やらの図形の初期設定が変更できるゾ

元ファイルを新しいファイルで上書き保存します

これで、次回の『右クリック新規作成』からは、自分の好きなテンプレートがコピーされます。
Excel 起動してから新規作成だとダメなので注意して下さい。

テンプレートの作成日・作成者も

それっぽく設定しておくと良いでしょう。


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