見出し画像

コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」|第347回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月14日

YouTubeでLive配信しました!

「代わりにドラッグストアを利用するが25%」

第347回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月14日
▼コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」

#消費者1000人調査 「コンビニ」 #ドミノピザ #クリーマ  

<本日のメニュー>
02:01【1】今朝一面記事
コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」

17:09【2】注目した記事
ドミノピザ「デリバリー用の新型車両の構想」配達中に美味しくなる!?

21:37【3】新規ビジネス3分プレゼン
企業も自治体も当てにしない「持続可能なサポーター制度」

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

「伝統的な祭りをより持続可能な形で」

手作り品売買サイトのクリーマが祭りで生じた廃材をアクセサリーや雑貨などにして再生する取り組みを始めました。

目の付け所が素晴らしい!

ぜひぜひ、この取り組みを広げてほしいですね。

祭りはお金がかかります。今までは地域住民の寄付や企業スポンサーや自治体の助成金などで賄ってきたけど、おそらく今後先細りしていくでしょう。

後継者もおらず、持続可能な祭り運営に支障をきたします。

そのためにもクリーマの取り組みは今後も注目したいです。

記事中の「クリータの移住」も気になりました。

さて、今回のアイデアは「祭りの持続可能性」を追求してみました。

ポイントは「嗜好品ではなく縁起物」です!

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

     *     *     *     *

▼早起き社長は知っていた、新規ビジネスは朝ひらめく
「早朝6時の作戦会議」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?