離れることはあっても

すきなひとの音楽聴いて眠る。

夏がまた来る

浮世絵展を、一緒に観る シャーベットみたいな青

暑い、暑い夏の日さ。手にした缶ビールがすぐにぬるくなって。

金魚屋さんの金魚

出目金を飼っていたなんて初めて知った。

死んじゃったけど。。って。


そうか、


あなたは知らないだろな。

私がクラゲを飼っていたことを。


長年生きていると、なになにしたことがある、という経験だけは、多い。


けど、それらをぜんぶ、知ろうとか、おしえたいとか、おもわない。

そういうのは、今の目の前の人を作っている、欠かせない細胞のひとつひとつ。

目の前の人を知るということは、細胞の一個一個を開示させることではなくて、

集合体としての、有り様をそこに認める、ということなのです。


けれども、わたしはひらひらとかわいいお目目のデメキンに嫉妬する。

あなたは海月に、妬くだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?