見出し画像

颯砂希くんの話

風真くんと颯砂くんを比較しながら逆転告白目指して遊んでいます。二人の正反対なところとか、逆に同じところとかが見えてきてとっても面白いので、逆転告白を見てからnoteに書こうかなと思ってたんですが、どうしても颯砂くんについて話したくなってしまったので書きました。
もちろんネタバレ注意です。

颯砂くんってどんな人?

颯砂くんってどんな人かな~って考えると、やっぱり気遣いの人だと思います。いつも機嫌が安定していて、たとえデートで印象最悪の選択肢を選んでも穏やか、ぱっと見じゃそう見えないけれど颯砂くんは常に周りを気遣ってます。
さて、そんな颯砂くんが抱えている問題は、陸上部で孤立していること。颯砂くんの陸上に対するスタンスや才能があまりにも周りの部員と差があるせいで、彼は遠巻きにされている。
この問題はもちろんどんな周回時でも存在します。でも、颯砂くんはそういう苦悩を抱えていることを、陸上部のマネージャーになったマリィ以外には一切吐露しないんですよね。たとえときめき会話でも、そんな話は全くしない(とかいってどこかで話してたらごめんなさい)「オレは陸上バカだから」という言葉ですべての問題を飲み込んでしまう。飲み込んでしまえるスペックの高さがある。
私思うんですが、GS4に出てくる子たちはどの子もみんなスペックが高いけども、その中でも颯砂くんのスペックの高さは飛びぬけてるんじゃないかなって。陸上のセンスはもちろんのこと、自分で計画を立ててそれを確実に行う実行力、自分の機嫌を常に安定させる自制心の強さ、一紀くんとの外出会話で見せた戦略的に考える頭脳…と、どこを見ても本当にスペックが高い。

でも悲しいかな、そんな颯砂くんだからこそ、冒頭にあった通り周りから孤立してしまう。
ちょっと風真くんの話をしますが、風真くんってマリィに好意を隠さないじゃないですか。周りに対しても全然隠さない。マリィをどうにか落とそうと必死に頑張ってるのがプレイヤーに伝わってくるし、おそらく周りのクラスメイトたちにも伝わってる。カーテンイベのとき「二人で何やってるんだよ~!」ってちゃかされるくらいだし。本人は格好つけたいんでしょうが、それがなかなかできない。でもだからこそ、「風真頑張ってるなあ」って彼は応援される。必死にやってる人を周りは応援する。風真くんは応援される王子だなって思います。
話を颯砂くんに戻しますが、もうお分かりですね。そうです、颯砂くんは泥くさく必死に頑張ってるところを決して見せない。苦悩を抱えているところも全然見せない。だから周りは、颯砂くんはさらっとこなしているように思ってしまうし、他の人を応援してしまう。たとえば小学校時代に颯砂くんが体験した、全校生徒が2位の人を応援したときのように。

この小学校時代の徒競走のエピソードを語る蛍会話は今回初めて見れたんですが、颯砂くんの人格形成にかなり影響を与えているっぽくてめちゃくちゃ重要なエピソードだと思います。というか先生含めてみんなが2位の人を応援するとか、トラウマもんですよね!?本人は笑いながら話してましたが、「全校の敵」という言葉から相当アウェー感があったんだと思います……。それでも颯砂くんは負けなかった。いっそ負けようかと思っても、やっぱりどうしても勝ちたい、負けられない、そして最後まで1位をずっと譲らなかった。
颯砂くんは根本的なところでは非常に我が強い人だと思うんですよね。勝負となると絶対に譲れない。ただ、冒頭で言った通り気遣いの人でもある。それは颯砂くんの生来の優しさからくるのはもちろんですが、小学校時代の体験のようにみんなが敵、自分は応援されないっていうトラウマからもきてるんじゃないかなって思います。みんなと仲良くしたい、もう敵になるのは嫌だって思うから、自分の感情をコントロールして周りを気遣う。
颯砂くんとの落語デートが私には印象的だったんですが、彼、「今日の公演つまんなかったね」って言うと「君もわからなかったんだ!よかった、俺だけかと思った」って言ってホッとするんですよね。みんなと違ったらどうしようって不安がある。それはやっぱり、今までの経験があるからなのかな~って思います。

だから、私は颯砂くん好き状態でマリィが待ち合わせ場所に早く来たときの会話が好きなんです。このとき、マリィは「待ってないから大丈夫だよ」って言うんですが、それに対して颯砂くんは不満を表すんですよね。「楽しみじゃなかった?」って。これ、普通や友好状態のときだと考えられない変化です!普通や友好状態だとしたら、絶対マリィの気遣いに対してお礼を言うと思うんですよね、颯砂くんは。それで終わりだと思うんです。でも好きになると自分の感情を出すようになる。それは、マリィがそれだけ颯砂くんにとって安心して自分の気持ちを吐露できる存在になったからじゃないかな~って。あれだけ気遣い屋の彼がマリィには自分の感情や弱さを見せられる。それってすごく大事な変化じゃないかなーと思うのです。


と、そんなことを考えながら風真・颯砂の逆転告白目指して遊んでます。
やっぱりGS4楽しいな~!どの子もみんな魅力的。逆転告白を攻略し終えたら、風真くんについても書きたいな。風真くん大好きなんですが、彼はなかなか難しくてですね……!前にnoteに書きましたが、今もまだうまく言語化ができない。でもまた挑戦してみたいな。今はそんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?