見出し画像

DesperaDrops をおすすめしたいだけ

DesperaDropsめっちゃ楽しかった~~~~~~!!
楽しかった気持ちを共有したいのと、たくさんの人にこのゲームを遊んでほしいのでおすすめ記事を書きました。おすすめ記事なので、ネタバレはありません。

まずは、DesperaDropsの簡単な紹介を。
無実の罪によって捕まった主人公が、六人の犯罪者とともにヨーロッパ諸国を逃亡しながら、事件の真相や追手の正体を探っていくクライムノベル的なADV。
女性主人公かつ恋愛相手としてのキャラ(6人の犯罪者)もいるので、もちろん乙女ゲームです。とはいえ、題材が題材なこともあり、作品自体が7人の逃亡と協力に重点を置いているため、男性でも遊びやすい作品だと思う。映画やドラマの恋愛描写に抵抗ない人は、男性でも違和感なく遊べるんじゃないかな。
でも乙女ゲームとしても十分楽しかったので、当たり前ですが乙女ゲーマーにもとてもおすすめですよ!

次に、DesperaDropsの魅力について語りたい。
【その1:仲間たちの軽妙な掛け合い】
まずゲーム初っ端から、主人公含め7人全員が揃ってるシーンで始まるのが嬉しい。場面としては、警察に捕まってこれから護送車で運ばれるヤバい状況なんだけど、でも、そんなヤバい場面でも7人による軽妙でテンポのいい会話が繰り広げられて、初っ端で心を掴まれました。必ずどこかで笑っちゃう。
この最初の場面だけでなく、最初から最後までコミカルでテンポのいい会話は続いてて、何周しても、「あ、この場面の会話はまた聞きたいな」ってスキップを止めるところがあった。
ちょっとした笑いがある乙女ゲーム大好きなので、すごく楽しかった~!

【その2:ブレない登場人物たち】
主人公や攻略キャラだけでなく、サブキャラ含め全ての登場人物たちにはそれぞれの背景や思惑があって、どの√にいっても、彼らそれぞれが抱く目的からブレることがないのもよかった。よく、A√では世界を壊すことを企んでいた人物が、B√ではそんな素振り見せないどころか全く違う目的を抱いている、みたいなことがあるけど、このゲームはそうじゃなかった。
どの√に行っても、彼らはそれぞれの目的を遂げるよう動いていて、キャラクター性が一貫していたし、捨てキャラもいない。このゲームのそういうところが好きだー。

【その3:伏線の巧みさ】
その2とちょっと似通るけど、初周ではさらっと流していた描写が、各攻略キャラの√をやることで、なんでそういう発言・態度になるかがわかってくるのもすごくよかった。何周しても新たな発見があって、この描写はこの背景と繋がってたのか~~~!ってわかったときはテンションがあがった。

【その4:主人公と攻略キャラが想いあう描写】
正直に言うね。いわゆるイチャイチャ描写は少ないです!
でも、攻略キャラがすごく主人公を大事に思っていること、主人公が攻略キャラをすごく好きになったことは端々の描写から伝わってきます。二人の信頼関係、想いあう描写に重点を置く人は満足できると思う。
特に私は、ハミエルのハッピーエンドに分岐したときの「あの」描写にやられました。そっか~、ハミエル、そんなに主人公のことを好きになっちゃったのか~~~って後からじわじわ来ました。今思い出しても、くぅ~!ってなる。

【その5:ゲームシステム全般の細やかさ】
まず一番に言いたいのは背景の多さ!イタリア、ドイツ、スイス、etc……とヨーロッパ諸国を逃げまわっていくから、様々な国の街並みが背景として表れて、背景を見てるだけでも楽しい。
あとは用語辞典。地名や専門的な用語を解説してくれる用語辞典が搭載されてるんですが、その解説を攻略キャラが解説してくれる形式になってます。用語辞典がある乙女ゲームは他にも遊んだことあるけど、攻略キャラが解説してるのは初めてみたからテンションあがった。
他にも、システム選択のとき各攻略キャラのちょっとした一言があったりと、細部まで凝っていて、そういう芸の細かさも嬉しかった。

【その6:真相√の終わり方】
DesperaDropsには真相√があるのですが、この√の終わり方がね、サイッコーだった!センスがよすぎる。ネタバレになるから詳細は言及できないけど、このゲームを始めたらぜひここまで見てほしい。
私はこのエンドを見て、より一層、DesperaDrops遊んでよかったな~~~!ってなりました。

褒めすぎと思われるかもしれないけど、でもめっちゃ楽しかったので仕方ない。最初から最後まで楽しさが詰まっていて、一気に駆け抜けました!充実したゲーム体験だった。
気になってる人にはぜひ遊んでほしいゲーム。私の今年No.1ゲームはこの作品に決まりです。
7人でワイワイやるのが楽しすぎて、ぜひFDを作ってほしい。またみんなでワイワイやりたいし、それプラス個別√の後日談で糖度高めな描写もあったらなお嬉しい!

DesperaDrops本当に楽しかった~!
DesperaDropsを制作してくれた制作者の方々も、ここまでこの記事を読んでくれた方も、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?