MT

: Manual Transmission, MT
マニュアルトランスミッション

久しぶりにMTの車を運転しました。
10年ぶりです。
しかも、一度は運転してみたかった2t車。

実家のお手伝いで、
弟がショベルカーで荷台に載せてくれた草や木材、土や石等を直線距離で約200メートル位離れた空き地に運んで下ろす作業をしました。

時々エンストさせながらも、何とか15往復位したら、作業が無事終わりました。

作業の途中、田舎道を塞ぎ何度もハンドルを切り返している未熟者をただ静かに待って下さった手押し車の女性がいました。怒られるのを覚悟で、窓を開けてお礼を言うと、「あんたは強い。女なのにこんなの運転して、何でもできてすごい👍(←実際には両手でthumbs up、仕草が力強くてかわいいかった)」と声を掛けてもらいました。
まさか、そんなお言葉を戴けるなんて思ってもみないので、その時は、頭をぺこりとするので精一杯でしたが、落ち着いて振り返ってみると、
「いやいや、そのお年で歩いて畑に通われている(農作業の道具がカゴにありました)貴女こそ、強くてすごいです。」と言いたい気持ちでいっぱいになりました。

そっか、女性が2t車を運転するなんて考えられない時代があったんですよね。

いや、今でもこの地球のどこかでは、それが当たり前だったりするのかな。

女だから
男だから
こどもだから
大人だから
年寄りだから

いろんな『だから』から自由になれるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?