見出し画像

御所の動物たち

再び京都御所。時期は夏は入るか入らないかの頃。相変わらず猫がたくさん居る。意外と京都の寺社仏閣は猫にとって住みやすい場所なのかもしれない。


御所の水辺

京都の鴨川には必ずいる青鷺くん。たまに鴨おじさんの餌をとっていく。御所には餌をくれる人も餌もないので休み時間かもしれない。


小さいかめ

この他にも小さい亀が何匹か遊泳していた。近くの小学生が言うには誰かが捨てたらしい。最後まで飼えないのに飼うな、とごもっともなことを仰っていた。若いのにしっかりしてて偉いなと思います。


宗像神社

比較的猫は宗像神社に集まっているような気がする。あそこは木の影林の影があるから隠れるのにはもってこいなのかもしれない。



蛤御門

最後に蛤御門。ここで昔どんぱちしていたのかあ、と思ったが京都はどこでもどんぱちしていた。京都はどこも事故物件のような気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?