特務司書向けくまもと文学さんぽ 中心地・土日ルート
解説記事を書こうと思いましたが、乗り換え調べるだけで力尽きました。
乗り換え案内は2023年2月末現在の情報です。乗り換え検証もしていません。
実際の乗り換えは事前にお調べください。
土日2日間で周るルート
Excel表ベタ張りですみません!
土日2日間で「わくわく1dayパス 区間指定①」を利用、と想定して乗り換えを組んでみました。
が、素人が組んだものなので、もっとスマートな乗り換えもあるかもしれません。有識者のご意見があればご教示いただけると嬉しいです。
熊本駅出発、熊本駅18時前後帰着を想定。
「所要時間」は「移動時間+滞在時間」です。
特務司書向けくまもと中心地文学地図
徳富記念園×『文豪とアルケミスト』タイアップ(2023.01.11~03.14)でくまもと中心地をまわる特務司書向け文学関連マップです。
中心地といいつつ、徳富家関連は熊本市外も入れています。移動には車で1~3時間(混雑時)ほどかかるのでご注意ください。
おすすめ交通手段
わくわく1dayパス
バスと市電(路面電車)、熊本電鉄が乗り放題の1日乗車券。
乗車区間によって3種類の券種があります。
熊本城~上通・下通周辺~水前寺間はばんばんバスも市電も走ってます。
熊本市内中心地しか移動しなくて、市電・バスの乗車が計5回以上あれば「区間指定①」が便利。
徒歩移動は出来るだけバス通りを歩いて、目的地に向かうバスがいいタイミングで来たらとび乗ってしまうのが楽かと思われます。
熊本タクシー
オタクフレンドリーなタクシー会社さん。
twitterなどのWeb広報担当さんが徳富記念園×文豪とアルケミストタイアップのために文アニを履修・ゲームプレイをしてくれました。
配車はアプリ「GO」でサクッとお願いできたり、キャッシュレス決済の種類も豊富。
「推し活は楽して移動して旅先の経済を回したい系オタク」さん、如何ですか。
平日昼間の市電沿い乗車で、アプリ「GO」使ってみたんですが配車めっちゃ早かったです。(「GO」はタクシー会社を指定せずに配車も可能。指定したい場合は使い方を要確認)
レンタサイクル「チャリチャリ」
6円/1分で利用できるレンタサイクル。
ポートがわりと広範囲にあるので、上熊本~わが輩通り~夏目第5旧居・八雲旧居~徳富記念園の範囲を短時間で乗り回すならアリかと。
以上、取り急ぎの提案でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?