退院決まったー!

今日で放射線治療終わって明日退院出来る!

治療内容&感想

多発脳転移のためガンマナイフ適用外で全脳照射

3グレイ×10の30グレイを当てた。

治療自体は特に痛いこともなく台の上で寝てるだけ。

ただ最初にお面を作ったのだが、能のむくみか顔のむくみか、治療の中盤では明らかにお面がきつくて苦しい時期はあった。途中ふと思いついて顔のリンパ流しまくったら、そこからお面がすんなり入るようになったのは、おもしろかった。

治療をほぼ終えて今は点滴で副作用を抑えてるため、特に不便がない。

途中は頭痛、めまい、吐き気があった。あと疲れやすくなりトイレの往復で肩で息してる感じ。

一番の懸念は、たまーに、突然がくっと足の力が抜ける。

歩き出した時に強烈な頭痛が来ると、立ってられなくなったり力が抜けたり。

筋力チェックは問題ないらしいので、能の影響らしい。

ただ頻度は少しずつ減ってるし、頭痛も起きても弱くなって来てるから治療の効果を信じよう。

今後どのくらいの頻度で出るかわからないので、日常生活をどうするかが課題。とりあえず転倒骨折だけしなければいいかな。

左側の視野は気持ち改善してるのか、どうか・・・
まぁ右は見えるの多少意識すれば、どうとでもなると思うんだけど・・・
囲碁打つ時に左端が見えないのはけっこう問題だった笑。

治療自体はきっと無事に終わるので、ひとまずホッとした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?