5月1日

 はじめまして、わたしです。暇だからってわけではないのですが、なにか文章書きたいなと思いまして、でも気合い入れたブログを書くほどのモチベーションではないので、日記を始めてみようかなと。これまでの人生で日記が一週間以上続いたこと、たぶんないんだけど、なんとなく今なら続けられそうなのでやってみます。すぐにやめちゃったら笑ってね。

 世の中はこんなですし、せっかくなので、もし読んでくれる方がいたら、少しでもその方にしあわせをお届けしたいです。なので、わたしが書きたいな〜ってことの他に、楽しかったこととか、嬉しかったこと、おいしいものや可愛いもののお話とかをする予定です。あとこれは今思いついたんだけど、毎日いっこ、役に立つかわからないけどみんなが知らなそうなことも書いてみようかな。そんな感じで書いてみます。

 それでは、日付はとっくに変わっていますが、さっそく5月1日の分を書いていきますね。


……………。

 さっそく書く、とは言ったものの、日記を始めることすらつい先程の思いつきなので、あまり書くことがありませんでした…。昨日(正確には一昨日)のこと書いてもいいですか?(いいよ)

 昨日はかなり嬉しいことがありました。わたしはnoteの別のアカウントで友達と2人で共同ブログを書いているのですが、わたしが載せた本の感想をなんと作家さん本人が、おそらくTwitterの検索から見つけて、見てくださったんですね。しかもそれだけではなく、いいねとリツイートまで。さらにさらにそれだけでもなく!リプライまで送ってきてくださって!夢かな?と思いつつ、震える手で「読んでくださったうえにコメントまでありがとうございます」との旨を伝えるためのリプライを送りました。そうしたらなんて返ってきたと思います?? 

私こそ、noteの文章拝読して、嬉しいだけでなく、お茶とお菓子でおもてなししていただきながらお話をうかがっているような、まったりした気分になりました。ふんわりした文章をお書きになりますね。すてき。ありがとうございます。

これです。原文ママです。信じられます??? 彼女は世界一優しくて素敵な文章を書く(主観)作家さんなんですよ……。そんな彼女にわたしの文章が(お世辞だとしても)褒めていただけたのがほんとうに嬉しくて………😭😭😭 という昨日のお話でした。これを今日分の日記ということにしますね。

 正直これがきっかけかも、もっと文章書きたいなって思って勢いで日記始めちゃったのも。お茶とお菓子でおもてなしするような、ふんわりとしたすてきな文章、自分ではまだそこまで思えないけれど、書けるようになりたいな。毎日何か書くことを続けたらなれるかな。がんばるね、わたし。


 では、今日の豆知識コーナーです(唐突)。

本日ご紹介するのは「小確幸」という言葉。「しょうかっこう」と読みます。意味は「小さいけれど確かな幸せ」。読んで字のごとくですね。これは作家の村上春樹さんが作った言葉だそうです。わたしはほとんど彼の作品は読んだことがないのですが、彼の熱心なファンである知り合いが教えてくれました。良い言葉だな〜と思ったので共有します。ぜひ覚えて帰ってね〜!


 たくさん書きすぎても毎日続けるのが大変になるだろうし、今日はこの辺で終わりにします。とにかく続けることを目標に!ゆるっとがんばります!

 読んでくださってありがとうございました。


 明日もあなたとわたしに何かいいことがありますように。

 おやすみなさい*°


#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?