見出し画像

技術士 勉強記録(4/24) 出題のパターンをつかむ

昨年度(R5年度)の技術士二次試験に挑戦した際の、勉強記録をふりかえってみます。

今年度、技術士試験に挑戦される方のモチベーションアップになれば幸いです。

================================

2023年4月24日(月)
選択問題Ⅲの解答案を作成。
防災・減災に関わるキーワードを中心にまとめていきました。
通勤中の学習用に音声アプリを探す。
→無料版は微妙。短い文章で棒読みアプリを使おう。その方が覚える・・・かも。

================================


~昨年の今頃をふりかえって~

必須科目Ⅰや選択問題Ⅲは、それぞれ600文字×3枚=1,800文字です。
それが複数パターンあるので、様々なキーワードを覚えるためにかなり工夫しました。
私は音声アプリを使って耳からも学習するようにしましたが、なかなか良いのが見つからなかったです。
最終的にはiphone専用になってしまいますが、「iTextSpeaker」というアプリを見つけて、一番おススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?