見出し画像

技術士二次試験 筆記試験対策 指南書(農業部門 農業農村工学)

割引あり

このnoteにアクセスいただきありがとうございます。

私は、R5年度の技術士二次試験(農業部門ー農業農村工学)に合格した、「たや」と申します。

受験当時の経験年数は約6年、年齢にしたら31歳になる歳に受験をしました。昔は、経験年数が多いほど合格するといった話もありましたが、今の時代は、若手でも合格できる試験になっているなんて言われています。

「そんなこと言われたって、何をどこから始めればよいの?」

これが実際の私の感想でありました。しかも直近で技術士試験を合格した先輩が近くにいなかったので説得力もなかったです(笑)

そんな若手技術者に向けて、【具体的な勉強法からあると便利な道具】まで細かい部分にもこだわって、まとめてみました(それなりに頑張ってまとめましたので有料にさせていただきました汗)。

農業部門(農業農村工学)に特化していますが、少しは他部門にも通じるところはあると思いますので是非参考にしていただければと思います。

(現在、Amazon kindleでの出版を目指しており、鋭利作業中です。ただ、出版までたどり着かない可能性も出てきたので、このnoteで原稿となるPDFを有料ですが公開させていただきます。)




ここから先は

0字 / 1ファイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?