見出し画像

技術士 勉強記録(6/30) 選択Ⅱ-1対策

昨年度(R5年度)の技術士二次試験に挑戦した際の、勉強記録をふりかえってみます。

今年度、技術士試験に挑戦される方のモチベーションアップになれば幸いです。

================================

2023年6月30日(金)
午前中に、選択問題Ⅱ-1(ダム編:自作の想定問題)に挑戦。
出来栄えは50%程度といったところ。まだキーワードの整理ができておらず、自分の言葉でアウトプットができていない感じ。

その他、中山間地域に関する問題も少し勉強。
帰宅前には、「掘削底面の安定」についてノートにまとめる。

明治頭首工の話もあったし、頭首工の機能診断とかパイピングなど掘削の安定にかんする問題が出そうな気がしているんだよな・・・。

================================


~昨年の今頃をふりかえって~

自作の想定問題を作り、ひたすら未知なる分野の勉強をしました。
経験年数が浅いので、なんとか選択Ⅱ-1をカバーできるような対策を実施。

結局、予想は大きく外れましたが、論文の書き方の型(どのように章立てするかなど)を身につけていたので、本番はなんとか書ききった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?