見出し画像

ボールペンとの出会いは突然に

 先日、文房具屋さんでお買い物をしたら、お年始としてボールペンをくださった。

 そのボールペン、黒1色なんだけど、0.3ミリの太さ。
 普段使っているボールペンが0.7ミリだから、それに比べたら結構な極細。
 家に帰って早速、試し書きしてみたら書きやすい!
(ちなみにPILOT社から出ているアクロボールという製品。公式サイトはこちら↓)

 以来、スケジュール手帳への記入は基本、このボールペンを使用している。
 例えば、以下のような感じで(私が使っているのは「ほぼ日手帳」のオリジナル、すなわちA6サイズのもの)。

ゴミ出しした自分を褒めた(赤文字は0.7ミリのボールペン)

 書きやすいだけでなく、ペン先が細いから、心置きなくたっぷり文章を書けるのが良い(「ほぼ日手帳」は1日につき1ページが割り当てられていて、私はそのページに日記もつけている)。

 自分に合った筆記用具に出会えると、書くことが更に楽しくなるし、「もっと書きたい」と思う。
 普段、紙のノートに文章を書きつけるときは、使い慣れたシャープペンシルを使っている。
 これは、コンビニで取り急ぎで買ったものだから、特にこだわりはない。
 でも芯は、筆圧が弱めでも濃く色が出る2Bを使っている(力を入れすぎると折れやすいので注意が必要だけど)。

 また、書類にサインするときなど、人様に読んでいただく字を書くときは、ハッキリ文字が出る、ZEBRA社のスラリという製品を使っている(太さは0.7だけど、手持ちの他の0.7のボールペンよりインクの出が良い)。

 そういえば、このボールペンも何かの粗品として頂いたものだった。
 というか、そもそもボールペンって、自分で買うことが今まであんまりなかったような。

 とはいえども、ボールペンといってもいろんな会社からいろんな種類のものが出ているわけで。
 正直なところ、「書きづらいな」と思うものもなくはない。

 だから、たまたま頂いたボールペンがめっちゃ書き心地良くて、使いやすかったら、「いいものをもらったなぁ」なんて嬉しい気持ちになる。
 自分に合ったボールペンって、わざわざ文房具屋さんでいろんなものを試し書きした上で見つけてもいいんだろうけど、偶然に出会える喜びもあるなぁ、と思う次第。

もしサポートをいただければ、とても嬉しいです。自分の幸せ度を上げてくれる何かに使いたいと思います。