見出し画像


私は超ポジティブな人間あので、ネガテイブな気持ちを理解するために、いろんな否定的な用語を持ち出して、自分なりの例語を書いてみました。

あなたのネガテイブ度を測るために

何個が当てはまるでしょうか?

ちょっと読んでみてください。


不平不満を言う人『ちょっとこれ少ないんちゃう?』いつも比べて文句

スグ批判する人『あの上司、あかんな〜』『あの後輩さえへん』

悔やむ人 『あの株買ってたらよかったのに』

『あれ注文してたらよかった』『もうちょっとああしといたらよかった』

くどくどと言う人『あ〜あ、あれしなかったらよかったのに・・・』

言い訳ばかり言う人 『いやいやあいつが悪いねん』

自分に言い訳けする。。。『自分はできんのかな?』

『自分なんて成長できないし』

ぶつぶつぼやく人 車で前の車に向かって『何やってんねん早よ走れ』

陰で人の悪口を言う人

『ちょっと聞いたあ〜、ここだけの話やで、誰にも言うたらあかんで〜』

弱音を吐く人 『どうせ自分は・・・』って口癖の人

自分に自信がないからか・・・?

恨み言を言う人 『くっそー、あいつさえいなかったら〜』

弱気になる人『あかんかったらどうしよ〜』『でけへんかったらいややし』

文句ばかり言う人 『なんで俺がやらな〜、あかんねん?』

愚痴ばかりこぼす人『今日も残業?』『この国どうかしてんんで〜』

恨みつらみを言う人『あいつのせいで俺がこんなことになったんや〜』

腹立ち易い人『あいつシバいたろか』『めっちゃはらたつの〜』

悪態を振る舞う人『わざと遅れてくる』『わざと無視する』

文句たらたら言う人『これ美味しくない』『これイケテ無い』

どうせダメだと悲観的な人『そんなことやっても無駄やし〜』

言いわけたらたら言う人『いやいやそんなつもりないし』

後ろ向きな人『もうやめよ〜』『この辺にしとこ』

他人のせいにして訴えるゾーって言う人『あいつ訴えたる』『パワハラや〜

過去を後悔ばかりしている人

『もしあの時、ああしてなかったら、今頃の俺は〜・・・?』

とかです。。。。読んでて気持ちよく無いですよね・・・。

すみません。

あなたは自分のネガテイブどがどれだけあると思いますか?

私は多く見積もっても20~30 % ぐらいですかね〜。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?