見出し画像

妊娠23週で入院してしもた話②

【リトドリンで悶絶】

リトドリン、早産予防として処方される薬なのだが、錠剤と点滴の2タイプがある。
今回の入院では即点滴を処方。
点滴直後から、副作用の動悸が始まる。体温も上がるわ激しい動悸起きるわで脳みそ大混乱。熱が38℃越えてしもたのでコロナ疑われ抗原検査(もちろん陰性)。
それから丸2日動悸と戦うことになる(点滴は5日間続いた)。

抗生剤を同時に点滴+腹痛が来たらカロナールを飲む
を延々と繰り返し痛みがあまり来なくなったのが入院3日目。
やっとごはん食べれた・・・合計4日絶食していたことになる。

そして腕に点滴の針5日間入れっぱなしだったのでちょっとグロめな内出血起こしていた。

【え?こんなに食べるの?入院中のごはん】

入院なので、カロリーやら塩分やら脂質やらがかなり抑えられた病院食が出るかと思ったら全然違った。

普通にモリモリ

寧ろめっちゃおいしかったしごはんの量多いw
3時のおやつまで出てきたんだがwww

こんなに食べたら太るやん・・・と思いつつもしっかり完食。
あれ、めっちゃ食べてるのに体重減ったが?(白目
流石病院のごはん。栄養バランスがちゃんと計算されていることを実感。
そして、自分の家で作る食事がいかにバランス崩れているかを実感。。。

1日3回、助産師さんがむーさん(お腹の子)の心拍を確認してくれるのでとても安心できた。むーさんめっちゃ元気でこの子の体重は爆増。

【あれ、休職?】

容態も落ち着き、安定したので(CRPが下がり切らず5日→7日に入院延ばされたけど)退院の運びに。

先生「退院はしていいけど、そのまま一か月仕事禁止。んで後期入ったらすぐ里帰りしなさい(ズバッ」
私「えぇ・・・?マジすか」
先生「また再発して移動できなくなって里帰り出産できなくなったらどうするの。はよ帰んなさい」

この1言で予定が完全に狂ったw
とりあえず仕事は一切できない(最低限を会社スマホでポチポチはした)、里帰りの検診スケジュール前倒しで地元の産院に相談。
両親に「ごめーん☆早く帰るね!☆」と連絡し絶句される。

という感じで退院後1カ月は時々通院しつつ、家でひたすらのんびり。
復職後、わずか5日間で怒涛の引継ぎを終え、有休を全部消費し、一か月前倒しで産休を迎えるのであった・・・。

里帰りは飛行機移動だったけど、プレミアムシートをマイル使いまくって確保した。妊婦に飛行機移動はなかなかしんどいものがあったのでプレミアムシートでよかった。

しかし、妊娠8ヶ月、会社の上司にも両親にも
「あれ、思ったよりお腹めっちゃ出てる感じじゃないね」
と言われた。
まぁ妊娠前+6kgくらいだったのでいうて・・・という感じだったのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?