見出し画像

めくるめく東洋医学の世界へようこそ

めくるめく東洋医学の世界へようこそ!そのこころは?


めくるめく東洋医学の世界へようこそ!と言う言葉は、なかなか使わない言葉かもしれません。

でも、私のこころのなかでは、よく使われている言葉です。

からだの勉強を始めて20年以上腕を磨いてきました。そのかいあって、お客様に施術や説明をしたときに、色々な反応を頂きます。

びっくりされたり、感心してもらったり、感動してもらったり、ということが多いように思います。

そのときに、私がお客様に真っ先に言う言葉が、
「ありがとうございます」
と同じくらい、
「おもしろいでしょう?」
とか
「びっくりしますよね?」
なんです。

そのときに私はいつも心のなかで、めくるめく東洋医学の世界へようこそ!と言っています。

それは私が常日頃から、このおもしろいこと(人体の可能性)について、誰かに伝えたいし共感したいと思っているからです。

飽き性の私がこんなに飽きさせてもらえない、不思議な世界。患者様やお客様と一緒に、めくってもめくっても、くるんとまわって奥がある世界。めくるめくってぴったりだな~と思うし、私が全然違う道を歩んでいたら、今私が知り得たことを知りたかっただろうと思うのです。知ったら、道を変えるまではいかなくても、毎日が楽しくなるし、知識を活かせたら自信にもなると思うので。

いつも、もうひとりの自分に伝えるような気持ちで、おもしろいやびっくりを共感したり共有したいと思っているのです。


私の好きな言葉は、変化と調和です

もうひとつ、お客様の前でよく言うのは、
「私の好きな言葉は変化と調和です。」
私の鍼灸(整体)のテーマは、変化と調和です。

客観的に考えたら、かなり珍しい人かもしれません。
正直、鍼灸でも、セラピストでも、そういうことを言っている人は見たことがないし、会ったこともありません。テーマは骨ですとか、筋肉ですとか脈です(脈診という診察方法があります)とかなら、ありそうです。でも、変化と調和だなんて、よく考えたら、抽象的で測れないものです。

そんなことを言ってしまったら、たぶん、変化や調和を起こさないと、お客様や患者様に帰ってもらえません。

でも、傲慢でもなく、自信満々でもなく、日常的に色々な変化や調和が起こるものですから、私のなかではすっかりふつうになってしまったし、きっと伝わるだろうと勝手に思いこんでいるのです。

今までお客様や患者様と一緒に色々な不思議やびっくりするようなことに立ち会ってきたから、少なくても週に一度は、新しい発見があります。

腕は磨いてきたけれど、机に向かってはそんなに賢くない私。
そんな足りない私でも、たくさんの不思議や可能性が目の前で繰り広げられているので、永遠にきりがない。
この不思議な世界をたくさんの方に感覚や知識として知ってもらい、たのしんでもらうために、思いきってめくるめく東洋医学の世界へようこそ!と言ってしまうことにしたのです。


言えば叶う 書いたら叶う



私は、引き寄せの法則をけっこう信じているのですが、私が鍼灸の学校の卒業式の後の謝恩会のときに、ひとりづつ卒業生の写真と将来の夢がゆっくり映し出される映像で、何を書いたと思いますか?

100人の生徒と何十人の先生たちの前で。
卒業したてのひよこたちの将来の夢。
今までの流れで、かなり図々しいことを悪気なく言いていそうって、わかりますよね?

そうなんです。
畏れ多くも、というか、
この場でそんな夢を語るなんて、おそれおおいことなんだ!ということもわかってなかったです。
私の将来の夢は

〈私の手にかかることが至福と言われるような、そんなカリスマ鍼灸師になりたい〉

だったかな?
カリスマという言葉は、もうすたれていたけど、けっこうな力のある言葉。同級生の子たちには、けっこうどん引かれてはいたけど、その後2年位で患者様に、私の鍼灸を受けることが一番の幸せだと言われ、この夢は叶いました。

町医者さんで鍼灸師として働いていたときに。

そして、その後、何回も言ってもらえることになります。

そして、患者様たちやお客様たちが、
神の手(笑)とか、
魔法使い(笑)とか、言われてみたい言葉をいっぱい色々言ってくれるから、
どんなにほめられてもあんまり動じなくなってしまって、
「そんなことないです」
よりも、
「ありがとうございます」
って言うようになりました✨

すいません。患者様やお客様たちに散々ほめられて、甘やかされて生きてきました。


たくさん困難な患者様やお客様もいらっしゃったけど、自分のからだやこころと対話する、とか、からだのこえを聴く、という言葉の意味が理解ると、良くなるのが早かったなと思います。
それがたくさんの方に、伝えていければいいなと、今は思っています。


からだの声は、聞こえますか?
日本人と外国人の違い

からだのこえを聴くことができても、至福とか、そういうパワーワードは、1回の施術で、というよりは、継続して来ているうちに色々と変化が起こり、調和してきて、感動して言ってくださる、ということが多いです。

なにか、それは日本人的と思っていて、外国人に施術したことがあるんだけど、反応がめちゃめちゃわかりやすい。

わりと国際的に有名なクリニックで勤めていたことがあって、そのとき学会でたくさんの人に施術したり、研修に来ていた人たちや外国人の患者様に施術したりしたのですが、最初不機嫌そうだった人が、手のひら返したみたいに愛想が良くなるのを感じました!
人生で初めて、
「アメイジング!」と言ってもらいました。

すごいスピード感なんだよね。
日本人は、待てよ、待てよ。まだわからない。みたいなところがあります。
とても慎重です。
だから、何回か確信が持ててから、褒めてくださる。

でも、外国人は、ある意味野性的?
男性も、女性も、敏感というのではないけど、圧倒的に素直で単純な気がする。
いいと思ったらいい!

だから、どこに行っても、
「ちょっと浮いている」
と言われる私は、

いづれ外国人相手をターゲットにして、施術したいと思っています。

だって、反応がわかりやすくて、楽しいから。

それは、国内で海外から来てもらったお客様にするのか、自分が海外に行って施術するのか、まだちょっとわからないけど、とりあえずあと2年位は、日本の大阪の古民家風な長屋にいますので。

その間に一人でも多くの方に、めくるめく東洋医学の世界をお伝えできたら…と思っています。

このnoteは、そんなエッセンスを感じて頂くために始めることにしました。ふつつか者ですが、よろしくお願いいたします。





めくるめく東洋医学の世界へ を体感したい方に

良かったら、もうすぐ、からだの変化を感じるイベント〈ワークショップ〉や〈体験イベント〉を大阪市中央区谷町六丁目の方でしますので、来てね。来てね。
不思議な感覚、味わいたい、とか、自分の可能性を拡げたい方に来てほしいな。

めくるめく東洋医学の世界へ の本格的な施術を受けたい方に

上記のワークショップや体験イベントを受けて頂いた方に、そのなかからお困りの方で、向き合って施術していきたいな、という方に、本格的な施術のメニューを渡すつもりです。

どうして?たくさんの人に配ったらいいのに!と思うかもしれません。
でも、そうしないのはなぜかと言うと、私は一人しかいなくて、やりたいことやできることがいっぱいあるから、どうやって色々成立させていこうか、ずっと悩んでいました。

どれも、それぞれ、喜んでもらえそうなのです。
教えて生活に生かしてもらうのもやりたいし、たくさんの人に体感してもらいたいし、本格的な施術もしたい。
扱っているものも、
お灸、
解きほぐし整体、
ボディカッサ、
オイル、
足つぼ、
自律神経調整鍼、
問題を解決する鍼、
ストレッチやからだの使い方相談、
美顔鍼、
美顔カッサ、
美顔シール。

全部をいいと思ってやっているから…
それぞれ、自信を持ってオススメできるのよね。

唯一美顔シールだけは、
…美顔鍼やカッサ、一瞬痛いんですよね。
それが苦手な人向けに、と思って入れたけど、

もう、カオスです…
という状態で考えはじめて、3ヶ月〜4ヶ月!
何をメインにするか、本当に悩みに悩みました!

それが、やっとまとまってきました!


とりあえず、大まかにワークショップや体験イベントや本格的なメニューにやれることを全部組み込み、2つにまとめてみた!



1、ワークショップや、体験イベント

一般の方や軽症の方向け、最終的には選べるようにしたいけど只今テキストなど制作中、1個づつリリースしていきます


2、鍼灸院にて、本格的な施術(大阪市中央区谷町六丁目駅④出口〜徒歩5分)

ワークショップや体験イベントなど、施術を受けたことがある方でお困りの方、お互いに向き合って施術していきたいなという方が対象。または以前からのお客様やそちらからの紹介)

そして、なぜか3つ目が増えた!

だけど、私、旅をしながら仕事するのが夢だったんだよね〜ということを突然思い出しました。

ホテルが大好きだから、いろんなホテルが見たい。
子育て中やお忙しい方、あと年配の方で来にくい方などにも、以前からご相談を受けていたのでした。
そして、ちょっとだったら出張もやってもいいな〜ということで、

3、出張の要請を受けて、または出張にからめてのイベント

(大阪市内または近郊など、交通機関を利用する場合は、交通費を頂きます。市外からは応相談 ご遠方の方でも、ぜひご相談下さい)

 ワークショップ•体験イベントができます。所要時間や内容などを変えれば、大人数で一度にできるメニューもありますので、ご相談下さい。イベントや福利厚生などにも使って頂きたいです。


ワークショップや体験のイベントは、こんな方にオススメ!


鍼灸ってわりとどこに行っても治らないから来た、みたいな重症な方が多いけど、もっと軽症だったり、自覚的にはどこも悪くないけど、健康寿命を伸ばしたい人など、たくさんの人に、この感覚を知ってほしいので作った軽いメニューがワークショップや体験イベントなので、ぜひご利用下さい


東京や京都、その他の場所で

旅行するのが好きなので、東京や京都やその他の場所でも、イベントをしたり、旅先にお客様を増やして行けたら嬉しいな。


〈お客様にお約束できること〉
ワークショップイベントは、家で自分でできるように指導します!
体験のイベントは、ビフォーアフターを楽しんでもらえるように構成します!

8月のセルフワークショップカフェ(お茶つき)は、お灸
選べるからだ体験型カフェ(お茶つき)は、美顔鍼を予定しています。

詳細は、@happycallingway
テキストが出来次第、インスタグラムにて発 表します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?